古レンズの風に吹かれて

PENTAXデジタル一眼レフとオールドレンズ

予定変更で行って見た。

毎日暑いですね。昨年よりもキツイって思います。

今年はいつまで暑いのでしょ?まぁ9月は夏ですね、きっと。

夏の大型連休突入ですね。長い方は10日から18日の9日間。

私はお盆休み関係なし。働きます(笑)。

では、やっと8月一回目の記事です。

今回もレンズは28-105mmAFレンズです。少し離れています。開放撮影。

それっぽくトリミング。良く写るレンズです。

 

タイトルの通り、途中で急に予定変更して

行って見たかった場所「松本城」に行きました。

何故変更したかと言うと、最初は「奈良井宿」に

行こうと思って車で走っていたのですが、標識見て

もう少しで「松本城じゃん」ってなりまして・・・

「行けぇぇ」ってなりました(笑)。(計画性なし)

かなり近かったので、行くしかないって感じでした。

今回は車で2時間半ぐらいかかってます。

この日の松本の気温は34℃。めちゃくちゃ暑かったです。

タオル首に巻いて撮影。汗物凄くかきましたね。

着替え持っていたので良かったです。

もともとここに来る予定では無かったので

下調べ一切なし(笑)。後から調べましたが

色々と歩けそうでした。城下町などもありますね。

ここの場所も、もう少し涼しくなってからリベンジしたいです。

かなり良い場所でした。観光客も多かったです。

お城撮影して終了。他には何もしなかったです。

あまりにも暑すぎて、他に何かしようって思えなかったです(笑)。

なので、涼しくなったらリベンジ。

JPG撮って出し。ISO感度400。露出補正-0.3。AVモード撮影。ほぼF11撮影です。

かなり楽しい場所でしたが、後から見ると似たような写真ばかり(笑)。

上手く載せていきます。

駐車場に止めて、すぐお城が見えます。雲の多い晴れって感じでした。

松本城」です。お城の方に歩きながら撮影していきます。

お城って撮影初めてです。かなり暑い日でしたが、結構テンション上がり目でした。

ここは、来られた方も多いのでは?って思います。

この日は34℃。湿度もあり暑い日でした。

良い一枚。いかにもって感じです(笑)。

広角28mm側。

ズームで寄って。40mmぐらいです。
今回も明暗差が撮影を難しくしています。空が明るいので、どうしても難しくなって

しまいます。やはり偏光フィルターは、あった方が良いのかなと思います。

あえて松の枝入れてます。今回の撮影はほぼF11でした。

歩きながらお城を色々と撮影してます。

28mmです。寄って引いてって感じの撮影多かったです。

中に入っていく入口です。入場料は700円です。

どこから撮影しても絵になります。

微妙に角度変えて。28mm側です。

微妙にまた角度変えて。45mmの画角。

とても暑かったです。

中に入って行きます。外国の方多かったです。日本の方と半分ぐらい。

中に入ってからの最初の一枚。良い感じです。

正面寄りで。流石の国宝。素晴らしいですね。

 

似たような感じで、いっぱい撮影していました。

今回もパート2までやって行こうと思います。被写体には

困らない場所です。暑くなかったらもっと撮影していたのかなと思います。

お城の中も入れるのですが、暑さと列になっていたので入らなかったです。

 

明日アップ出来ると思います。お城ばかりの撮影ですが

上手く雰囲気伝えられたらと思います。パート2では枚数が多くなりそうです。

おまけ画像。ジーッからの。何気に良く撮れてます。

おまけ画像②ジュースじゃないです。出汁です(笑)ダシですよぉぉ(爆笑)。