古レンズの風に吹かれて

PENTAXデジタル一眼レフとオールドレンズ

CARENAR 55mm F1.8

秋っぽくなってきました。

こちらの地域はもう「残暑」って感じはないです。

もう暑いって感じはしないですね。

日中は半袖いけますが、長袖の人増えました。

いい感じです(笑)暑いの苦手なので。

f:id:bsuga:20200916130415j:plain

感じだけですが、実りの秋って感じで。

当地区、山なのでお米の栽培あまりやってません。

聞いたところ、無農薬栽培だそうです。草いっぱい。一段絞ってます。

ピント面はかなりシャープだと思います。

 

意外と珍しいレンズなのかな?

ペトリのOEMレンズ。カレナ?カレナー?

見た目はなんかチープな感じしますが

ちゃんと金属で出来てます。

チープに見える犯人は距離&F値の所に貼ってある

金属のプリントされたシール(笑)このせいです。

造りは全然悪くないです。

カビレンズでしたので分解してみましたが

中身はペトリでした。まんまペトリ。

写りはと言いますと、開放は甘めに写ります。一段絞ると(F2.8)

シャープさ出ます。色も良いですが、レトロな感じです。

ただ、最短が0.60mとあまり寄れません。

良いレンズなのに残念です。

JPG撮って出し。ISO感度100。露出補正-2段。

F2.8で撮影多いです。

f:id:bsuga:20200916130747j:plain

奇跡のトンボ撮影。たまたま近くに止まってくれました。一段絞ってます。

子供の頃、よくトンボ捕まえました。

大人になって消えた感情ですが、虫取りって楽しかったんでしょうね。

今は怖いです(笑)

f:id:bsuga:20200916130905j:plainコスモス①青空がいい感じです。白いコスモス好きです。

f:id:bsuga:20200916131045j:plain

コスモス②

f:id:bsuga:20200916131441j:plain
コスモス③コスモスって長く咲いてますよね。

風があるととにかく揺れるので意外と撮影しずらいですよね(笑)

f:id:bsuga:20200918131508j:plain

コスモス④コスモスも撮りたくなる花です。

f:id:bsuga:20200919210843j:plain

コスモス⑤黄色のコスモスも良いですね。

f:id:bsuga:20200919211128j:plain

中央の解像度、やはり良いです。一段絞ってます。

f:id:bsuga:20200918131603j:plain

花が咲く前。どんな花咲くのでしょう?

f:id:bsuga:20200919211302j:plain

綺麗な花ですね。一段絞ってます。

f:id:bsuga:20200916215345j:plain

ちょっと逆光ですが、うまく撮れました。これは多分F4

 

ペトリのレンズ持ってます。純正のM42アダプターあるので

写真撮る事出来ますが、フランジバックの問題で

近接撮影専用です。実際、ペトリレンズ良いです。

時々、なんかいい方法ないかなぁ~って思います。

短いフランジを長くするのは何となく出来そうですが

長い~を短くする方法って・・・どうなんでしょうか?

誰か教えて下さい(笑)

 

9月いつもなら良い天気続くのですけれど

微妙な天気が多いですね。雨も一日ではないですが

よく降ってる気がします。

ただ、すっかり秋っぽくなってきました。

ホント、ここの地域は暑くないです。(山奥なので)

この前、仕事で東京行った時、残暑って思いました(笑)

今月、もうちょっとアップしたいです。

このレンズも良いレンズだと思います。

f:id:bsuga:20200919212158j:plain

では、ではこの辺で。