古レンズの風に吹かれて

PENTAXデジタル一眼レフとオールドレンズ

Recommend Lens 6

6月も相変わらず気温差が激しいのかなと思います。

真夏の様な日もありますね。春からこの様な感じ多いと思います。

今回も過去レンズの紹介です。6月2回目の記事です。

PETRI CC Auto 55mm F1.8

造りは良いです。オール金属製です。

これと似たレンズの最終型はオールプラスチックになります。

レンズ単体も載せておきます。

 

このレンズも個人的にはオススメなレンズ

ペトリのM42マウントのレンズです。

ペトリレンズの基本のマウントはキャノンなどと

同じ方式の「スピゴットマウント」です。

マイナーブラントの為かマウントアダプターなど

見つけられないブランドです。ただペトリも後半

M42に戻っているので、気軽にペトリレンズの

雰囲気を味わえるレンズだと思います。

開放こそ少しソフトになりますが、F5.6からしっかり

シャープな写りします。発色等も良く、ボケもキレイです。

あまり沢山見るレンズではない気もしますが

比較的格安で探せるレンズなのかなと思います。

状態が良ければかなりオススメします。ただ少し残念な所は

最短距離が0.6mと少し寄れない所ぐらいです。

Good Old SLR Camera - PETRI -

貼り付けたサイトにペトリの事かなり詳しく載ってます。

面白いので是非一度見てみて下さい。

今回も作例は少なめに載せています。

JPG撮って出し。ISO感度800。露出補正-0.7。基本5.6撮影。

今回も身近な物のお散歩写真な感じになります。

少し旬を逃したヤマボウシです。シャープさ質感良いと思います。F5.6撮影。

これも良いです。このレンズかなり侮れません。

今年は花全般、早めに咲いているのかなと思います。

なんとなく撮った一枚。

恒例のトリミング。かなりシャープさありますね。

比較の撮影です。開放。

F5.6でクッキリ。開放は狙って撮影すると雰囲気良くまとまると思います。

さて、なんの花でしょ?(笑)。作例はこれぐらいで終わります。

 

何とかアップしています。5月といい

なんか上手く行かないです。調子も今一つ上がらない。

 

使命感では無いですが(笑)ちゃんとアップして行かなければと思いますが

ホント上手くいかないって表現です。頑張ろう。少しづつ。

 

かなり良いレンズ。毎回書いてますが、通常撮影のアクセントとして

オールドレンズの単焦点は持って損は無いです。

せっかくなので(笑)変わったの面白いですよ。おススメします。かなり。

指針などは金属板にプリント。

個人的に好きなデザイン。

正面から。では、ではこの辺で。

おまけ画像。何となく鉄塔。