古レンズの風に吹かれて

PENTAXデジタル一眼レフとオールドレンズ

PETRI CC AUTO 55mm F1.8

ガンバレ!ニッポン!って感じな毎日(笑)。

f:id:bsuga:20210804102014j:plain

手前の大きな葉の前ボケ感が良い感じの一枚です。うまく撮れました。F5.6です。

この写真は今回のレンズです。

 

一年も半分が過ぎ、いよいよ夏本番。

8月突入しました。毎回季節が変わる度に

書いていますが・・・・ホント早い!季節が過ぎるのが(笑)

もう、8月・・・早いっす(笑)。では8月一回目行きます。ます。 

f:id:bsuga:20210730153502j:plain

レンズの写真から。これは使えない方のペトリ(笑)。(近接撮影では使えます)

f:id:bsuga:20210802104844j:plain
せっかくなので上のレンズの写真も載せておきます。これで最大離れてたかな?

f:id:bsuga:20210802105004j:plain
かなりシャープに撮れてます。等倍で見ても凄いです。F5.6で撮ってます。

トンボさん動かなくて偉いです。使用レンズ、CC Auto 55mm F1.8

f:id:bsuga:20210804100910j:plain

もう一つ違うレンズ。

f:id:bsuga:20210804100956j:plain

開放撮影。かなりピント薄いです。ボケが柔らかくて良いです。

f:id:bsuga:20210804101207j:plain

ツユクサ。しべの先端にピント来てます(笑)。ボケ感が良い感じなので載せます。

開放撮影。ペトリかなり良いレンズです。使用レンズ、PETRI Automatic 55mm F2。

bsuga.hatenablog.com

カレナーとほぼ同じですね(笑)。ペトリFT1000の

標準レンズになります。FT1000は海外輸出専用機の一眼レフです。

このレンズはペトリの会社自体終盤に作ったレンズです。

玉数も少ないレンズです。少しレアですね。

ただ、全然見ないわけではありません。ちょいちょいと

見る感じです。ただ、状態の良いレンズは少ない気がします。

もともとペトリレンズは持ってます。ただ、独特なマウントなので

使うことが出来ません。(フランジの問題もあります)

純正のM42マウント付きで購入したのですが使えません(笑)

なんで?って思いましたが、フランジ調整するわけではないので

使える訳が・・・ない!(笑)。近接撮影専用ですので

紹介はしていませんでした。

写りの話を。このレンズも良いレンズです。

開放も良いです。シャープさもしっかりあり

発色、コントラストも良いレンズです。最短が0.6mと

少し寄れませんが欠点の少ないレンズだと思います。

最終MF-1にも同じようなレンズがついてますが(MF-1がペトリ最終のカメラ)

50mmに変更。更に外装はプラスチックになってしまいます。

JPG撮って出し。ISO100、400。露出補正-0.7。

天気も良いです。後は撮影意欲だけ(笑)。色々と撮ってました。

f:id:bsuga:20210804110923j:plain

ひっそり感が好きです(笑)。開放撮影。柔らかい感じが良いですね。

レンゲショウマでよいのですよね?

f:id:bsuga:20210804111715j:plain

レンゲショウマ②上から撮影。これは5.6です。 

f:id:bsuga:20210804111914j:plain

これも5.6撮影してます。シャープさ、発色ともに良いです。

f:id:bsuga:20210804113922j:plain
オカトラノオです。5.6撮影。

f:id:bsuga:20210804113802j:plain

キキョウ。光の加減でコントラスト高いです。シャープさはかなりあります。

f:id:bsuga:20210804114821j:plain

先端の花の芽みたいのにピント来てます。雰囲気狙ったのですが、ボケ感が凄い。

 

いつもとは違うパターンのレンズ紹介でした。

このレンズも状態が良いレンズがあれば超オススメします。

f:id:bsuga:20210804110358j:plain

では、ではこの辺で。

f:id:bsuga:20210804112132j:plain

おまけ画像。丸ボケテスト。盛大に出てます。キレイに出ますね。