古レンズの風に吹かれて

PENTAXデジタル一眼レフとオールドレンズ

HANIMAR 50mm F1.7

昨年、一昨年と暖冬でしたので

久々に超寒いを体感しています(笑)。(ホント寒いです)

この1月は最低気温-10℃がかなりありますね。

寒すぎて思わず笑っちゃいます(笑)。では、1月も何とか4本目突入出来ました。

f:id:bsuga:20220126114822j:plain

この青さが良いですね。キレイな青色なんだと思います。つらら開放で撮影。

bsuga.hatenablog.com

このレンズはペトリ最終レンズのOEMです。

ペトリが最後に出したMF-1の標準レンズと同じです。

銘板が違うだけで、後はまるっきり一緒のレンズが

ペトリにもあります(笑)。(ペトリがオリジナル)

ハニメックスは海外の商社です。

日本の各社が、かなりのレンズを供給していたみたいです。

自社のオリジナルは持たないOEMメインの会社ですね。

このレンズかなりコストダウンの図られたレンズです。

外装はオールプラスチック。銘板は薄いアルミのシール。

鏡胴の指針もアルミで出来たプリント版。

ただ、写りはとても良いレンズです。侮れません。

ペトリな写りするのだと思います。

発色も良くコントラストも良いです。

若干線は太い感じはしますが問題ないと思います。

開放は結構ソフトな感じが強いです。

F5.6でシャープになります。

ペトリレンズはかなり良いレンズ群なんだと思います。

余談ですが、ペトリレンズ用のマウント

どこかで作ってくれないかなって思います。

あのマウントはやはり厄介ですね

最短距離は0.6mとあまり寄れない方だと思います。

JPG撮って出し。ISO感度200、400、800。露出補正-0.7。

今回はKPで使ってます。KPまだまだ現役です。

良いカメラですよ。

今回はプチ山歩き。寒くて死にそうでした(笑)。

そこの写真がメインです。雪と青空と枯れ木(笑)ばっかりです。

f:id:bsuga:20220127141504j:plain

F5.6で撮影。このレンズシャープさかなりいいです。

f:id:bsuga:20220127141635j:plain

これは何か住んでそうな穴。立体感などもありシャープさも良いです。F5.6。

f:id:bsuga:20220127144506j:plain

これもなかなかシャープですね。多分これが最短距離ぐらいだったと。

f:id:bsuga:20220127141920j:plain

何か迫力がある(笑)。ここの撮影F5.6でほぼ撮ってます。青もいいです。

f:id:bsuga:20220127144832j:plain

何か迫力がある②(笑)。青空の青が良い色ですね。

f:id:bsuga:20220127142251j:plain

中央狙ってます。良いですね。このレンズ。

f:id:bsuga:20220127142550j:plain

小さな枯葉。しっかり撮れてると思います。

f:id:bsuga:20220127142739j:plain

雪と枯れた花。等倍で見せたいぐらいシャープさあります。

f:id:bsuga:20220127143026j:plain

雪と枯葉。今回はこんなのばかりになってます。F5.6。

f:id:bsuga:20220127143147j:plain

比較の開放撮影。良い感じのボケ感あると思うのですが。どうでしょ?

f:id:bsuga:20220127145103j:plain

これも等倍で見せたい。

f:id:bsuga:20220127145753j:plain

まだまだ芽も出ませんね。当たり前かぁ。

f:id:bsuga:20220127150103j:plain

影と雪。眩しい感じ伝わりますか?

f:id:bsuga:20220127145615j:plain

最後はド~ンと山の写真(笑)。遠景も良いですね。これは多分F8です。

 

気が付くとって言い方も大げさですが

もう今月も終了ですね。最近お雑煮食べた気分がしますが

今月も終了します。早いですね、月日が流れるのは。

 

かなり良いレンズなんだと思います。が、ホントかなりチープな造りしてます。

後、ペトリも含め良い個体が少ないと思います。

価格は高くは無いので良い物があれば買いだと思います。

ハニメックスはもう一本持っています。そのうち登場します。

f:id:bsuga:20220127150659j:plain

では、ではこの辺で。

f:id:bsuga:20220127151556j:plain

おまけ画像。何気に木の肌をアップでよく撮ってます。何故か撮りたくなりますが

ブログにはあまり登場しないので登場(笑)。何気に良く撮れてますね(笑)。

f:id:bsuga:20220127151932j:plain

おまけ画像②前回も載せたアザラシみたいな氷が更に成長し上からつららが

伸びてきて合体しました(笑)。これも無駄にキレイに撮れてます(笑)。