古レンズの風に吹かれて

PENTAXデジタル一眼レフとオールドレンズ

Topman MC 28mm F2.8

当地区は涼しくなってきました。

嬉しいです。心の底から(笑)

ただ、天気悪いですね。天気が良くても

一日もたないです。夕立みたいな雨多いです。

夜も良く降ってます。

後、今年はアジサイ長く咲いてましたが

また、新しく咲いてました(笑)

もう、秋だよぉって・・・

9月何とか3回目です。

f:id:bsuga:20200912201231j:plain

開放撮影。何でもない草ですが、なんか良い感じ。丸ボケキレイ。

 

このレンズは一つしか持ってません。

名前が凄い(笑)トップマンって(笑)

レンズの情報あまりないですが、タカラ製作所という所が

作ったレンズですね。中古にもあまり出てこないレンズ。

話によると、あまり良くないレンズの代表みたいなこと

書かれてるの見ましたが、個人的には

このレンズは良いです(笑)若干色がレトロな感じしますが

開放からまずまずシャープに写ります。

あたりレンズなのかもしれませんが写り良いですよ。

更に、最短0.25mと寄れるんです。

後、このレンズ、マウント交換式なのです。

失礼ですが需要あったのか?って思ってしまった(笑)

初期の頃がマウント交換式だったみたいです。

途中から固定マウントに変わったみたいです。

他のレンズも探してますが、なかなか良い個体見つけれません。

初期の頃のマウント交換式が欲しいです。

JPG撮って出し。ISO感度100。露出補正-2段。

f:id:bsuga:20200913121956j:plain

アジサイです。開放撮影。チラホラですが本当に咲いてます。

秋ですよぉ~って感じです。柔らかい感じが良いです。

f:id:bsuga:20200913122102j:plain

もみじと雫。開放撮影。丸ボケ盛大にでてます。

悪くないですよね、このレンズ。雫にピント来てます。

f:id:bsuga:20200913122403j:plain

猫じゃらしと雫。うちの犬も猫じゃらしで遊びます(笑)開放撮影。

天気が悪く、この様な写真多いと梅雨時期みたい(笑)アジサイ写ってるし(笑)

なんか湿っぽい写真多いです。

f:id:bsuga:20200914111508j:plain

小さいサルノコシカケみたいの。模様がぼわっとしてる。開放です。

f:id:bsuga:20200914111609j:plain

木の幹にコケ。一段絞ってます。うん、湿っぽい。

f:id:bsuga:20200914111937j:plain

落ち葉いっぱい。多分F5.6で撮影。

f:id:bsuga:20200914145535j:plain

柔らかい感じがいいです。開放撮影。

条件でシャープだったり、柔らかく写ったりと、良いです。

f:id:bsuga:20200914145737j:plain

変わった花です。開放撮影。糸みたいな綿みたいな。

f:id:bsuga:20200914145917j:plain

青空と雲①。F8で撮ってます。

f:id:bsuga:20200914150030j:plain

青空と雲②雲の上の方にピント合わせてます。

暗めの写真多かったので(笑)青空で締めくくります。F5.6で撮影。

真夏みたいな雲ですよね。

 涼しくはなりましたが、9月に入り天気良くない日多いです。

 

早いもので9月も中盤。残暑も和らいできて

過ごしやすくなってきました。写欲が湧きますが

鬼の様な仕事の忙しさ・・・写真あってよかったです。

気持ちがうまくリセットできます。

さて、次は何のレンズで行きましょうか?

f:id:bsuga:20200914152649j:plain

では、ではこの辺で。