古レンズの風に吹かれて

PENTAXデジタル一眼レフとオールドレンズ

想像よりもダメでしたが、頑張ってみた。

9月に入り、朝晩は少し涼しくなってきましたが

まだまだ日中は真夏な気温です。ホント暑い毎日。

では9月2記事目です。今回も長野一人旅な記録。

今度から、この形式で地図貼っていこうと思います。

ここで食事&撮影って思ってましたが、なななんと休み(爆笑)。

青木湖にある「ao  LAKE SIDE CAFE」です。良さそうでした。

今回は狙って行ってます。

長野県にある湖、青木湖、中網湖と木崎湖(仁科三湖)行きました。

三つの湖が近くにあります。ただ、タイトルにも書いてますが

青木湖が想像してたよりかなりきつかったです。

その訳とは、なんとフリーの駐車場が無いです。

(多分無いと思いました。あるのでしょうか?)

何かしらの湖周辺の施設を利用しない限り、車止めれません。

これはかなりキツイ。湖を体感できる、遊べる施設はいっぱいあります。

が、駐車場がない・・・。どうしよう・・・って感じでした。

嫌な予感はありましたので、今回はカフェを調べていました。

そこを利用すれば、湖に近づいて写真が撮れるであろうと・・・

定休日でした・・・思わず笑いましたね。

とにかく撮影しようと湖の周りをぐるぐると車で走っていました。

止めれそうな所で、道路からの撮影。高い場所からの撮影とかも出来ないです。

とにかく、湖でSUPなどをしっかり体感、遊ぶ場所と思ったらよいかなと。

すっかりテンション下がってしまい、今回も微妙な撮影でした。

木崎湖は大丈夫でしたが、とにかくテンション下がってしまい

ダメでした。撮影が。

JPG撮って出し。ISO感度400、800。露出補正-0.3。AVモード撮影。

雰囲気伝わるのか?な撮影ですが見てやってください。

青木湖から周って撮影してます。

道路からの撮影です。青木湖。キレイな色です。基本はF10の撮影多いです。

上手く撮影できました。

道路から、開けてる場所探して撮影していました。

近づけたら良い感じかなと。

天気も良く暑い日でした。気温31℃だったと思います。

寄って引いてとやりたくなります。

この撮影は道路から強引に下まで降りて見てます。ギリ降りれた場所。

かなり透明度のある湖ですね。来年カヌーなど考えてみよう・・・かな?(笑)

これも道路からの撮影。

これやってみたいです。来年ホント考えよう。

これを楽しむ場所なんだと思います。この頃たまに思います(個人的意見)

わざわざカメラ持って、写真を撮影って時代じゃなくなってきてるのかなと。

可愛いですね。楽しそう。

飛び込みそうな。

あら、飛び込んでた(笑)。青木湖はここで終了です。

中網湖に移動。青木湖のそばにある小さな湖。

もう一枚。近くに駅がありました。釣りをしている方がいました。

木崎湖に移動。キレイな青色出てます。湖は障害物など無いので

日差しが強いとコントラスト低下気味になりますね。

うまく撮影出来たかなと。やはり偏光フィルターって使った方が良いのでしょうね。

基本この湖も青木湖と同じく、SUPなどがメインの場所。

駐車場ありましたが、車で移動しながら撮影してます。暑くて(笑)。

これも良い感じですね。

ここの湖は遊歩道などもあります。今回はここで終わります。

 

何とか雰囲気が伝わってくれたらと思います。

すっかりテンション下がってしまい、今一つの撮影でした。

湖で遊ぶをテーマで考えたら、かなり良い場所だと思います。

来年は考えてみよう。防水コンデジ購入して。

ここの撮影日は9月4日でした。青木湖、木崎湖は車で一周できます。

 

とにかく暑い毎日ですね。9月も一回目の連休突入しようとしてますから。

本当に春と秋って短くなりましたね。今年の秋ってどうなんだろ?とおもいます。

では、ではこの辺で。

おまけ画像。SUPできる場所は多くの人でにぎわってます。海外の方も多い。