古レンズの風に吹かれて

PENTAXデジタル一眼レフとオールドレンズ

行けるのか?で行ってみた。

不安定な天気って感じではなく

いきなり雨。いきなり晴(笑)って感じが今年物凄く多い。

基本は晴れで超暑い。では何とか8月4記事目です。少し微妙な旅の記録。

 

志賀高原マップ載せておきます。

草津側からのアプローチです。琵琶池、蓮池、丸池ぐらいの場所に居ました。

タイトルの通りです。この日は8月13日。最初の3連休が終わった

月曜日。世の中はまだお盆休み真っ最中って思っていましたが

なんといきなりの、中だるみ。かなり余裕がありました。

道路も混んでなく、施設等も混んでいなかったです。

これは失敗。おまけに群馬側は雨。前回の雷滝に向かう

ルートで行ってましたが、途中まで雨。途中から止んで

山を下ったころは超晴れでした。道路や施設が混んでいたら

戻ろうぐらいの気分でしたので、撮影も物凄く中途半端(笑)。

ちゃんと計画して向かえばって思った日です。

もともとこのルートで長野方面に行って見たかった場所です。

雷滝の時は途中から曲がってました。過去記事貼っておきます。

bsuga.hatenablog.com

bsuga.hatenablog.com

志賀高原→長野の小布施町まで行きました。

このルートは、冬に通行止めになる区間など出てきますので

どんな感じか動いてみたかったです。志賀高原、多分秋は

良い場所だと思いました。歩いたり見たりする場所

かなり多いです。今回は軽く撮影してましたが

秋にここもリベンジな場所です。レンズはFA43mmとK-1使用。

JPG撮って出し。ISO感度400、800。露出補正-0.3。AVモード撮影。

今回も一記事で収めたいので、写真の枚数多くなると思います。

志賀高原、池がとても多い場所でした。最初は蓮池。

ここの場所は、山の上の道の駅みたいな場所です。撮影の仕方が微妙。

ズームレンズだったらもう少し寄れた写真も撮れたかなと。あまり近づけないです。

沢山咲いています。群馬側は雨でした。

建物など撮影したらよかったのですが、これではよく分からない感じです。

ロープウェイなどもあります。食事などもできる場所です。失敗。

ロープウェイ乗り場。天気は悪いですが、蒸し暑い日でした。

看板から。琵琶池に移動してきました。

この池は紅葉良さそうです。風など無ければ、映り込みも綺麗に出そうですね。

大きな池だと思います。

この場所もですが、遊歩道などもあります。周りも歩く事が出来ますが

暑くて・・・(笑)。秋にリベンジしたい。

天気が良かったらまた、違う感じに撮れたのかなと思います。

何となく。開放撮影。基本他の撮影はF8でした。

また移動して。ここは丸池。すでに良い感じの映り込み。ここも秋が良さそう。

晴れると、どんな感じの色が出るかなと思います。

良い感じで撮れたかなと。

何かの記念館寄ったり

よく分からない公園寄ったり

いつの間にか晴れて来たり・・・と駆け足で。

って感じで(笑)長野小布施町まで来ました。このルートで地獄谷野猿公苑

行けます。冬に来たいのですが、このルート通行止め区間が出てきます。

謎のオブジェがお出迎え。

竹風堂です。ここに大きな駐車場がありました。小布施町、栗が有名。

少し歩いて。すっかり山を下りたら晴れです。おまけに暑い。

信州では有名ですね。あんこ入ってるのが好きです。暑くて食べず。

何となくって感じです。

桜井甘味処。食べたいが暑くて(笑)。この日ソフトクリームは2個食べてます(笑)

ここで終わります。お付き合いありがとうございます。

 

ちゃんとリベンジしたいって思います。

志賀高原は冬には行けないので、秋にリベンジしたいです。

ちょっと中途半端な撮影でしたが、雰囲気は少しあるかなと思います。

 

お米売ってないですね。それこそ、この撮影した日に買ってました。

国はコメがあるって言ってますが、売ってないですよね。

ホントの所はどうなんでしょ?って感じがします。無いのですから

不足はしているのかなと。

では、ではこの辺で。