古レンズの風に吹かれて

PENTAXデジタル一眼レフとオールドレンズ

OSAWA MC 28-50mm F3.5-4.5

超巨大寒波到来中。

ここ数日最低気温-10度です・・・

これぐらい寒いと、もうなんだかわかりません(笑)

とんでもなく冬らしい・・・ですね。

今年最初のレンズ紹介です!1月、2回目始めます。

f:id:bsuga:20201229201621j:plain

あおって撮ってます。F5.6。意外と良くないですか?多分広角側。

 

新春からオオサワです(笑)

オオサワレンズは好きなレンズです。

形が好みですね。写りとは関係ないですが(笑)

オオサワはこれが持ってるレンズの最終です。

28mm以外は、ほぼ同じような写りします。

開放も中央は決して悪くないのですが

周辺はかなり荒れる気がします。

発色等も他のズームレンズと同じ感じです。

やはり入射には弱いと思います。

よくある2倍ズームです。この感じの

焦点距離のズームは好きです。特にシャープな

写りをするペンタックスのMズームは

変なAFのキットレンズより素晴らしい写りします。(個人的に)

最短距離は0.6m。各社ほぼこれですよね。

広角から標準域までカバーできるレンズ

単焦点を使ってる感覚で行けますね。

似た焦点距離の35-70より断然好きですね。

JPG撮って出し。ISO感度100。露出補正-2段。

F5.6多いです。40~50mmはF値一段落ちます。

f:id:bsuga:20210102121955j:plain

この様に、モノクロっぽく写る感じ好きです。F5.6撮影。意外としっかり撮れてます。

f:id:bsuga:20201231163337j:plain

雪とベンチ。見るからに寒そう。F5.6です。私的に良い感じ(笑) 

f:id:bsuga:20210102135334j:plain

落ち葉と雪です。F5.6か開放撮影です。寒い感じが出てます。

f:id:bsuga:20210102174452j:plain

寒さがキツイとキラキラ良い感じで出ますね。開放です。

青いキラキラはフリンジですね(笑)黄色も出てますね。全体的にちょっと荒れてますね。

f:id:bsuga:20210102114945j:plain

霜がいい感じでついてます。F5.6です。こんな観葉植物ありそう(笑)

f:id:bsuga:20210102115139j:plain

開放撮影だと思います。全体的な雰囲気は好きです。

少しソフトですが、ボヤっとした感じがいいですね。寒そうな感じ。

f:id:bsuga:20210102115350j:plain

川に浸食されてる氷り。自然の造形は凄いと思います。F5.6です。

f:id:bsuga:20210102120938j:plain

逆光撮影。フレア入ると思いましたが、盛大に出てます。好きですねこの感じ。

f:id:bsuga:20210102120822j:plain

並んでました(笑)F8か5.6です。雪と青空が映えますね。

f:id:bsuga:20210102121727j:plain

太陽が登ったぐらい。空のグラデーションと月がいいですね。F8です。

 

2021年もスタート致しました。

今年も頑張って格安レンズ紹介させていただきます。

当面の目標は、目指せ「200本」です。

微妙なレンズと写真も多い気がします(笑)

今年も、広い心で(笑)お付き合いください。

 

オオサワ悪くないですよぉ。

て言うかサードパーティ製が悪くない(笑)良いレンズです。

f:id:bsuga:20210102175416j:plain

では、ではこの辺で。

f:id:bsuga:20210102175454j:plain

おまけ画像。降ってる雪を表現したかったんですが

この写真、雪って言われなきゃよく分からない・・・・(笑)

数年後、自分で見ても多分わからない(笑)

この写真、感度3200で撮ってました。