古レンズの風に吹かれて

PENTAXデジタル一眼レフとオールドレンズ

AUTO TAMRON 135mm F2.8

暖かい日が続いていましたが

週末頃より一気に冬到来(笑)。山の方など

雪が降ったりしています。いやぁ、秋終わりました。

物凄く短かったって思います。

では、やっと11月2記事目。今回も古いレンズです。

ズッシリと重いレンズ。そこまで大きくは無いですね。

引出しフード付きです。

オートタムロンの過去記事です。

bsuga.hatenablog.com

bsuga.hatenablog.com

このレンズは一応探していたレンズ。

オートタムロンの135mm、中望遠レンズです。

マウントは交換式ですが、アダプト―ル前の

アダプトマチックになります。型番はPSG-28Auです。

製造年数が短いのでこのシリーズは見るような

見ない様なレンズかなと思います。

ただレンズの性能の割にはこのシリーズ

格安で取引されている気がします。

私も格安で購入出来ているレンズですね。

写りの話を。単焦点レンズなかなか良く写ります。

当時F3.5主流の中、開放2.8と頑張っていると思います。

開放はソフトな感じになりますが

F5.6まで絞るとしっかり精細に写ってきます。

かなりシャープさなど良いレンズなんだと思います。

発色、コントラストも良いです。最短距離は1.5m。

おまけ程度な引出しフード付き。逆光は耐えてる気はします。

中望遠ですので、ボケ感もキレイに出てる気がします。

個人的ですがこのシリーズのレンズ、どれも良く写ります。

ズームもありますので、そのうち購入、紹介したいレンズです。

JPG撮って出し。ISO感度800。露出補正-0.7。

秋を探してって所でしたが、最初に行った山は紅葉完全に終了(笑)。

日を改めて再度違う場所で残った紅葉を撮影してました。

こちらの地域はほぼ紅葉は終わっています。今年は終了早かったです。

紅葉っぽい感じ狙って、山の中を彷徨ってました(笑)。

発色など良いです。シャープさなどもあります。F5.6撮影です。

良い感じかなと勝手に思います。少し高い山などは紅葉終わってます。

綺麗な赤色が出ていると思います。なかなかシャープさも良いです。

風の強い日でした。感度上げてシャッタースピード確保しています。

天気は良い日でしたが寒かったです。一気に寒くなりました。

こう見るとまだまだ紅葉あるみたいですが、ほぼ終わっています。

情報量多めですがしっかり捉えてるって思います。

どうですか?なかなかしっかり写るレンズだと思います。

もう少し紅葉撮りたかったですね。今年の気候は特異なんだと思います。

上手くレトロな感じで写りました。好きな感じです。

青色は何とか破綻してない感じです。赤良いです。

青空な一枚です(笑)。

対照的な雰囲気で。

これもなかなかシャープさ出てます。色も良いです。

比較の撮影。開放です。

F5.6撮影。

F5.6を恒例のトリミング。シャープさありますね。

落ち葉な道。この様にかなり落葉しています。

また来年です。冬がやって来る・・・って言うかもう来てます・・・冬(笑)。

 

紅葉の始まり出しは微妙でしたが、一気に色がついて

一気に終わっちゃいました(笑)。ただ今年は暑さのせいで

モミジ以外は微妙な感じだったと思います。

 

現代のAFレンズや高額なレンズでは無くても

50年前のレンズですが、これぐらいしっかり写ってきます。

なかなかのレンズ。流石タムロンですね。おすすめレンズです。

良く写ります。

ピント環はゴムじゃない方のレンズです。

良いレンズです。では、ではこの辺で。

おまけ画像。水の中です。

おまけ画像②。テストの玉ボケ。キレイに出るレンズ。