古レンズの風に吹かれて

PENTAXデジタル一眼レフとオールドレンズ

SMC PENTAX-M ZOOM 75-150mm F4

この頃は暖かい日もチラホラ。

天候安定しませんね。雪良く降ってます。

ただ、温度差がかなりあります。

この前は-10度超えてたと思ったら

この頃はプラスになったりと・・・体がついていけません。

では、1月8回目です。

f:id:bsuga:20210127160516j:plain

モノクロっぽいですが、天気が悪いだけです(笑)雪の日撮影。F5.6です。

シャープに撮れてますよね。

 

今回もズームになります。

続きますね、ペンタックスのズームレンズ(笑)

75-150mmと言う面白い焦点距離

2倍ズームって事ですね。

この焦点距離のズームは

オリンパスニコンにもありますね。

決して扱いずらい訳ではないです。

写りもズームとしては、かなり優秀ではないかと。

150mmの方は開放少し滲む感じしますが

75mm側は開放でもシャープに写ると思います。

発色等も十分です。このレンズも好きなレンズです。

ズームなので寄れませんが、それでもシャープなので

切り取る感じでいけます。最短1.2m。

135mm単焦点でもこれぐらいの最短距離ですから十分だと思います。

この焦点距離はMシリーズで終了してますね。

Aレンズにはありません。後、ペンタックス

ズームレンズはかなり優秀だと思います。

もう少し評価が良くても良いのかなと。

このレンズもかなり格安ですね。かなり(笑)

ワンコインよく見ます。オススメできるレンズです。

(私も1¥~1000¥の間です)(笑)

JPG撮って出し。ISO感度100。露出補正-2。

今回雪景色ばっかりです(笑)(笑)

f:id:bsuga:20210127194411j:plain

モノクロみたいな(笑)雪もう一枚。結構この日は降りました。シャープですね。

f:id:bsuga:20210127194720j:plain

雪景色って感じです。これは5.6の次(表示なし)ですね。通りすがりの撮影でした。

f:id:bsuga:20210127194958j:plain

この日は晴れて暖かかったです。この頃は、寒いと暖かいが極端です。

f:id:bsuga:20210127203042j:plain

氷がぶら下がってますね。自然にこんな風になるのって凄いっ。

f:id:bsuga:20210127195050j:plain

雪いっぱいって感じですね。

f:id:bsuga:20210127202010j:plain

ポツンと岩(笑)シャープです。良いレンズって思いませんか?F5.6です。

f:id:bsuga:20210127201259j:plain

これは150mm側。F8だったと思います。しっかり撮れてると。

f:id:bsuga:20210127201330j:plain

これは75mm側です。これもF8だったと思います。良いですよね。

f:id:bsuga:20210127204358j:plain

最後の方は少し明るめの写真。開放で丸ボケ狙ってみました。フリンジ出てます。

奥の方にピント合わせてます。意外と良いかな?どうでしょう?雰囲気は好きです。

f:id:bsuga:20210127202329j:plain
開放撮影。75mm側の最短距離ぐらいだと思います。開放からシャープですね。

 

今回も微妙な写真です。許してください。

また、週末ぐらいから寒くなってくるみたいですね。

雪は降らないみたいですね。

 

引出しフード内蔵。オーソドックスな直進ズームです。

これも格安レンズの代表みたいな感じ。ですが、よく写ります。オススメです。

f:id:bsuga:20210127203119j:plain

では、ではこの辺で。

f:id:bsuga:20210127203646j:plain

おまけ画像。ハクセキレイです(笑)意外と近かったですよ(笑)

f:id:bsuga:20210127201608j:plain

おまけ画像②車で通ったのですが、駐車場に面してました。小さいスキー場。

150mm側。うまく撮れたので(笑)載せます。