古レンズの風に吹かれて

PENTAXデジタル一眼レフとオールドレンズ

Tokina AUTO-ZOOM 55-135mm F3.5

いやぁこの2日間・・・真夏です!(笑)。

ビックリですね。いきなりこの暑さは無いでしょ

って感じですね。今年も安定しない気候ですね。

 

やる気が無い訳では無いのですが(笑)

上手くブログアップ出来ませんでした。

4月の後半から写真が上手く撮影出来てません。

今回何とかアップ出来ました。

では久しぶりの5月2本目になります。

トキナーの古いズームになります。

比較の撮影からです。F5.6撮影。

開放です。開放はかなりソフトな感じになります。トキナー全般これです。

トキナー緑色の発色良いと思います(私見)。F5.6撮影。

恒例の超トリミング。上をここまで切り取ってます。質感、シャープさなど良いです。

これは135mm側だと思います。シャープさありますね。

なんとなく好きな一枚。発色やシャープさ良いと思います。

おまけ程度の引出しフード付いてます。フィルターサイズは62mmです。

久しぶりのトキナーレンズの紹介になります。

古いとは思いますがいつの製造時期は分からないレンズです。

現行のレンズメーカーですが古いレンズの情報など

あまり無いのかなと思います。よく購入しているRMC

前のシリーズなのかなと勝手に思っています。

同じシリーズでは300mmとビビターの広角が、このレンズと同じだと思います。

bsuga.hatenablog.com

bsuga.hatenablog.com

このレンズもマウント交換式になります(M42)。

たしかT4マウントだったと思います。ソリゴールなども

このマウント交換式あったと思います。

写りの話を

意外やこのレンズも良く写ります。

普通に良く写るレンズだと思います。開放は

結構ソフトな感じに写ってきます。一段(5.6)落として

シャープさなどしっかり出ます。

発色等も悪くないと思います。特に緑色は

綺麗に出てるのかなって思います。

55mmからのズーム。広角では無いですが

全体像をとらえる時など何とか使えると思います。

最短距離は1.5m。古いズームですのでこんなものかなと思います。

寄れないですがズームで何とかなる感じはします。

JPG撮って出し。ISO感度200、800。露出補正-0.7。

何故か写真が上手く撮れない5月。時間もない部分もありますが

今一つダメな感じです。少し前の写真ですが、何とか身近な物でアップです。

秋にお世話になる(笑)栗の新芽です。

栗②。古いズームでここまで写れば問題ないと思います。F5.6撮影。

栗③。引いてもしっかり写ります。栗の新芽、今はもっと盛大に出てます。

雨に濡れて。基本の撮影はF5.6になります。

上を超トリミング。ここまでしっかり写しています。侮れないレンズ。

雨に濡れて②。開放はこの様に超ソフト。

一段でここまで違うのが凄い(笑)。

雨に濡れて③。質感などしっかりしていると思います。

開放な気がするのですが、ソフトにならず。何故??

雨に濡れて④。トキナー緑色綺麗だと思うのですが?どうでしょ?

ここら辺で終わらせます。

 

やっとアップ出来ました。なかなか上手くいかない日々。

天気も良い日が多く、写欲全開なのですが

なかなか撮れないって感じです。もう少し頑張ってアップしたいです。

 

個人的にはトキナーレンズは総じて良いと思います。

好きなレンズ群なので、ひいき目ですが(笑)悪くないと思います。

現行ではAFレンズペンタックス用は作っていないです。

淋しい感じがしますが、商売ですので売れなきゃ作ってくれない。

出ないかな現行でトキナーAFって感じです。

トキナーレンズは全般オススメします。

あまり大きくは無いですが、重さはあります。

このシリーズもう少し欲しいですが、あまり見ないレンズ群です。

フィルター付けるとこれ専用のレンズキャップが付かないです。

なので持っていたキャップがちょうど良い感じです。ではではこの辺で。

おまけ画像。明るく。

おまけ画像②。暗く。