古レンズの風に吹かれて

PENTAXデジタル一眼レフとオールドレンズ

SMC PENTAX-M 50mm F1.7

ホント寒いです。悲しいくらい(笑)

寒波到来してますが、今年の冬は最高に寒いです。

寒いのですが、思ったより雪は少ないです。

ただ、ひたすらに寒いです。ひたすらに(笑)

ではでは1月3回目です。新春好調です。 

f:id:bsuga:20210103123012j:plain

今回もカメラの画像から。

 

ペンタックスK-5Ⅱで今回は撮ってます。

K-3のサブ機と思い、当時中古で購入しました。

Ⅱs欲しかったんですが、その当時結構値段の開き

あったのでこちらを購入。K-3もそうですが、結構使いました。

安定した画像を作り出すって感じがします(個人的に)

2012年10月販売。もう9年前ですね。

K30、K50、K-5&K-5Ⅱの4機種はほぼ同一的なところあります。

K-5Ⅱはペンタックス唯一ISO感度80が選べます。

ってレンズの話も。

安定の標準単焦点レンズです。良い写りします。

Mシリーズ、オールドレンズとしては

かなり現代に近いものがあります。

口径少し大きいのでフレア、フリンジ出やすいです。

発色、コントラストも良いです。最短距離0.45m

さすがに開放はピント薄いですが、ピント面しっかり解像します。

中古も結構ありますので、良い個体格安で購入できるのでは?

ただ、気長に探すことオススメします。焦るとうまくいかない気がします。

JPG撮って出し。ISO感度80。露出補正-2段。今回は感度80でした。

他の設定はいつもと一緒です。とにかく寒い。手袋欲しい(笑)

f:id:bsuga:20210103123239j:plain

 せっかくなので、寒そうな写真から。開放です多分。

つららにピント来てます。発色、解像感、結構良いと思います。寒そう。

f:id:bsuga:20210104111644j:plain

またまた寒そう。F2.8です。これって見れそうで、なかなか見ない。 

f:id:bsuga:20210103175651j:plain たまたま通りかかって撮影。巨大つらら群。

F5.6です。結構離れて撮ってました。しっかり良い写りしてます。

f:id:bsuga:20210103175857j:plain

巨大つらら②上と同じく撮影。寒い写真が続いてます・・・寒い!ホント寒い!(笑) 

f:id:bsuga:20210104150806j:plain

つらら③これも上と同じ撮影。この時期見る風景ですね。

f:id:bsuga:20210104154845j:plain

青みがかった寒そうな写真が続いてます。

たまに寒すぎて、写真中断する時あります(笑)特に風の強い時。

f:id:bsuga:20210104111737j:plain

開放で撮影してます。キラキラも良いですが、なんかカワイイ(笑)

f:id:bsuga:20210104111532j:plain

開放です。あまり大げさじゃないフレアがいいです。逆光気味ですが

うまく撮れたかなって思います。深度浅いですね。背景ほとんどボケてます。

f:id:bsuga:20210104111349j:plain

たまには比較も良いかと。六角ボケになりますが良い感じです。F4です。

冬にこのような葉を見つけると、ついつい撮りたくなっちゃいます。

f:id:bsuga:20210104155105j:plain

パッと狙って撮ったのですが、意外と良い感じ(笑)F8です。

f:id:bsuga:20210103183753j:plain

逆光です。多分F11です。丘の上みたいですが山の上です(笑)

 

今回のレンズもオススメです。

ペンタックスの一眼レフ持っていて

オールドレンズ初めてない方には、F2とF1.7オススメします。

 

K-5Ⅱ、まだまだ古い感じはしませんね。現役で行けます。レンズがコンパクト。

f:id:bsuga:20210104153808j:plain

では、ではこの辺で。

f:id:bsuga:20210104151318j:plain

おまけ画像。木の間から山を狙って撮りました。

発色等も良くシャープに撮れてますが

雪山のポスターみたい・・・(笑)(笑)