古レンズの風に吹かれて

PENTAXデジタル一眼レフとオールドレンズ

AUTO TAMRON ZOOM 70-220mm F4

雪降りました。関東全域ですね。

ここの地域は多分40㎝は余裕で積もりました。

おかげ様で火曜日は1日除雪でした(笑)。

寒い日も続くみたいですので、しばらく残りそう。

では2月最初の記事と最初のレンズです。

結構大きいです。重さはなんと1㎏超えてます(笑)。

カビはありましたが、そこそこ綺麗なレンズでした。

bsuga.hatenablog.com

bsuga.hatenablog.com

bsuga.hatenablog.com

オートタムロンの過去記事です。

 

古いタムロンのズームレンズです。

このオートタムロンのズームは、紹介したかったレンズ。

格安で見つけれるズームレンズです。マウント交換式

アダプト―ルの前進、アダプトマチック。マウントはM42

型式はPZ30Au。製造年は1969年になります。

写りの話を。決して悪い感じでは無いですが

周辺がざわついた感じになります。これは絞っても

その様な傾向になります。コントラストは比較的

高めなのかなと思います。発色は普通かなと。

中央のシャープさは悪くないと思います。

最短距離は2mと寄れません。ズームで寄った感じには

なりますが、それでも少し厳しいです。

更に重さが1㎏あります。K-1と合わせると2㎏に(笑)。

結構重さは感じます。手振れ補正が無いと厳しいレンズです。

後、周辺光量落ちします。

JPG撮って出し。ISO感度400。露出補正-0.7。

雪の降った感じを撮影しようと

色々撮ってみました。そこまで酷い写りでは無いと思います。

積もった量が分かりやすいかなと。

しっかり写っていると思います。基本F5.6とF8の間で撮影。表示は無いです。

絞りは各中間あるのですが、表示のない場合って、どの数値なのでしょ?

いっぱい降りました。冬は雪が無いと寂しい気がしますが、あると結構厄介(笑)。

ドーンって感じ(笑)。これは沢山積もった感じが出てます。

これもいっぱい降った感じが伝わるかなと思います。

これも②。右、左って感じです。1969年製としては良いって思います。

タムロンは、早い時期からズームレンズ製造していたと思います。

望遠側も広角側もしっかり写ると思います。

恒例のトリミングです。なかなかしっかり写っています。

つらら狙っています。

良い感じかなと思います。

ワカサギ釣りしていました。結構離れていたと思います。

雰囲気良さげです。更にしっかり写っていると思います。

ズームで寄っています。なかなか精細さもあるかなと。

青色良いです。精細さもあります。

雪の撮影は意外と難しいですね。何となくな遠景。

遠景なども悪くないかなと思います。

遠景も②。対照的に。ここら辺で終了させます。

現行メーカーの一つでもあるタムロン

まだあまり、ズームレンズと言う概念が無いころから

ズーム製造していたと思います。古いレンズですが

まずまずの写りのレンズなんだと思います。流石タムロン

 

あまり作例としては微妙ですが、雪の撮影だけで(笑)

レンズの紹介となりました。個人的には良く写っていたと

思います。このレンズに80-250mmがあるのですが

購入してみようかなと。ただ重さが1.2㎏あります・・・どうしよう(笑)。

三脚座付いてます。

フィルター径は67mmと大きいです。

良いレンズ。重いですが(笑)。では、ではこの辺で。

おまけ画像。比較と思い撮った開放撮影。望遠側です。

おまけ画像②。並んで。