古レンズの風に吹かれて

PENTAXデジタル一眼レフとオールドレンズ

TEFNON ZOOM 70-210mm F3.5 MACRO

梅雨入りしそうな

勢いあったんですが、連日夏みたい(笑)。

流石に湿度はそこまで無いですが

連日好天です。今年もなんか不思議な気候。

何故か前半調子よく(笑)

6月、4回目です。何故、前半調子良いのかぁ?

f:id:bsuga:20210610111235j:plain

KeroG様に教えていただいたカンボクです。中央花が咲いてきました。

山のアジサイかなって思ってたのですがカンボクです(笑)。F8撮影。シャープです。

f:id:bsuga:20210610111505j:plain

今年はこの花いっぱい咲いてます。おまけについ撮りたくなります(笑)。

f:id:bsuga:20210610112007j:plain

3枚連続(笑)。なんか好きな花ですね。ここら辺の撮影は感度800で撮ってます。

 

よくある焦点距離のズームです。

このズームはテフノンでも

良く写るズームだと思います。

実際、キャノンの下請けもやりながら

自社レンズ製造販売していたので

テフノンレンズ自体悪くないかなと(個人的考え)

ペンタックスも付き合いあったとか。

比較的フリンジ等も出なく、入射も

何とか耐えてる感じがします。

発色等はテフノン濃いめなので、このレンズもそうです。

結構大きめのレンズ。重さはそこまで無いですが

K-1Ⅱと合わせるとそこそこ重く感じます。

通常最短距離は2m。全焦点距離でそのまま

マクロ域に行きますので寄れるのだと思います。

ほぼ2段、F8の撮影多いです。

それぐらい絞るとシャープさ出ます。

開放は樽型の湾曲がもろに出ます。

JPG撮って出し。ISO400と800。露出補正-0.3。

今回も山の草花が多いです。

今年は山が盛大に芽吹き、花が咲き誇っているので

ついつい撮りたくなります(笑)。白と緑色が多いです(笑)。

f:id:bsuga:20210610112758j:plain

シロツメクサ。これはF8です。圧縮効果もあり、良い感じのボケ感です。

f:id:bsuga:20210610113023j:plain

比較の開放で撮影してます。この様に樽型の湾曲、周辺も減光しますが

なんか好きな雰囲気なんですよね。これ(笑)。中央はシャープです。 

f:id:bsuga:20210610152414j:plain

ガマズミでよいのですよね?今回は基本F8ばかり使ってます。

f:id:bsuga:20210610152726j:plain

焦点距離は結構変えて撮影してます。シャープな写り、良いです。

f:id:bsuga:20210610153057j:plain

少し暗めですが、日陰でしたのでこんな感じです。雰囲気は好きです。 

f:id:bsuga:20210610154042j:plain

ヤマボウシ。スポットな太陽光が良い感じです。これもシャープ。

f:id:bsuga:20210610154416j:plain

この花も今年いっぱい咲いてます。このレンズ発色良いです。

f:id:bsuga:20210610195314j:plain

後半は青空と木の葉。「眩しいッ」伝わりますか?

f:id:bsuga:20210610193619j:plain

キレイな青空です。ここまで映れば問題ないですね。まずまず良いレンズ。

f:id:bsuga:20210610200425j:plain

光芒狙って撮影。F16で撮ってます。フリンジ等出なくキレイに撮れてます。

f:id:bsuga:20210610192724j:plain

ラストはキノコで(笑)。昨年はいっぱい生ってましたが今年はどうでしょう?

 

連日、夏みたいな天気です・・・昨年の7月は長雨でしたので、なんか怖い(笑)。

今回は見事に(笑)緑と白。許してください。山が良い感じなのでついつい・・・(笑)。

 

個人的には、なかなか良いレンズなのかなと思います。

発色等は優れていると思います。少し大きめなレンズです。迫力満点です(笑)。

テフノンは格安で良い個体が結構あります。是非テフノン仲間に(笑)。

f:id:bsuga:20210610194226j:plain

では、ではこの辺で。

f:id:bsuga:20210610194500j:plain

おまけ画像。幻想的な空の色です。結構遅い時間でした。

加工したみたいですが してません(笑)。