古レンズの風に吹かれて

PENTAXデジタル一眼レフとオールドレンズ

HELIOS-44M-4 58mm F2

連日の好天から

梅雨っぽくなってきました。

湿度も高く、天気が悪くても蒸し暑いです。

今年は花や木々の葉など盛大に咲いていると思います。

自然には優しい気候なんですね。

では、6月、5回目スタートです。前半好調(笑)。

f:id:bsuga:20210615111953j:plain

ヤマボウシです。F5で撮影。シャープです。それもかなり。

f:id:bsuga:20210615112128j:plain

ヤマボウシ②天気は微妙でしたが良い感じで撮れたと思います。F5で撮影。

f:id:bsuga:20210615112314j:plain

ヤマボウシ③比較の開放です。中央しっかり解像してます。ボケ感もいいです。

 

私の持ってる数少ない(笑)外国製レンズ

これもロシア製オールドレンズの入門レンズ、ヘリオスです。

bsuga.hatenablog.com

 ぐるぐるボケで有名ですね。

私は個人的にあんまり狙わないです。ぐるぐるボケ(笑)。

ツアイスのコピーレンズですね。

その当時ロシアのレンズは、みんな良いレンズの

コピーだったと思います。カメラなんかも。

他のサイトなどでも詳しく載ってます。

ロシアレンズではよく見るレンズですね。

ただ、コピーだからと言って悪いレンズではないです。

はっきり言って超良いレンズ(笑)。

コントラスト、発色は高めです。

開放の雰囲気、絞ってのシャープさ、発色の良さ

物凄く良いです。好きなレンズの一つですね。(個人的)

更に意外と価格も高くないです。

玉数も多いのでうまく探すと

良い個体が超格安で購入できると思います。

私も上手く格安で購入できました。

最短距離は0.5m。普通に寄れます。

JPG撮って出し。ISO100、400。露出補正-0.3。

あまり変わり映えしませんが初夏&春を探して撮ってます。

f:id:bsuga:20210615152659j:plain

黄色いアヤメではないのですね(笑)。調べました「キショウブ」みたいです。F5です。

f:id:bsuga:20210615152950j:plain

日陰です。大きな木の下に群生してました。F5撮影。色、シャープさ良いです。

f:id:bsuga:20210615153127j:plain

開放撮影。先端に当たる太陽光と雫を狙って撮ってました。ボケ良いですね。

f:id:bsuga:20210615155800j:plain

野生のマタタビですね多分。面白いですよね葉が白くなって行くって。F5です。

f:id:bsuga:20210615160132j:plain

開放です。深度の感じが分かりやすい比較です。中央シャープですね。

上の写真もそうですが背景の黒が好きな雰囲気。後このレンズシャープです。

f:id:bsuga:20210616111714j:plain

アヤメの咲き出す手前。開放撮影です。このレンズの開放好きです。

f:id:bsuga:20210616111849j:plain

比較のF5です。ブログではあまり開放使いません。

レンズの紹介として、しっかり撮れてる写真が良いと思うので。(個人的考え)

f:id:bsuga:20210616112138j:plain

超小さな真ん丸の水滴があります。ホント真ん丸(笑)。等倍で見せたい(笑)。開放です。

f:id:bsuga:20210616112404j:plain

超真ん丸②(笑)。このレンズ、開放雰囲気ありますよね。良い感じと思います。

f:id:bsuga:20210620111044j:plain

カンボクです。今年この花いっぱい咲いてました。

f:id:bsuga:20210616114118j:plain

青空と雲。F8だったと思います。大きな雲が見れるようになりました。夏ももうすぐ。

 

このレンズは持っている方も多いと思います。

この様にしっかり撮れるレンズです。購入していない方は購入おすすめです。

 

関東梅雨入りしたみたいですね(山の中ですが一応関東(笑)。)

梅雨は嫌いな季節。やだなぁジメジメ。中途半端に暑いし(笑)。あぁ・・イ・ヤ・ダ! 

f:id:bsuga:20210616120727j:plain

 では、ではこの辺で。

f:id:bsuga:20210616113342j:plain

おまけ画像。噂のぐるぐるボケ。グルグルしてます(笑)。面白い(笑)。