古レンズの風に吹かれて

PENTAXデジタル一眼レフとオールドレンズ

TEFNON ZOOM 80-200mmF4 MACRO

GWは天気も良く暖かい日が多かったですが

この頃は気温差や雨も多いですね。

ただ、初夏の様な気温のある日が意外と多く

花も一気に咲いては枯れてます。

自分の時間の問題もありますが

シャクナゲなどは完全にタイミング逃しました。

今年の春は変な気候な気がします。

では、5月3本目の紹介です。

レンズの写真から。定番直進ズームレンズ。

このレンズの実力から。シャープさ良いです。開放かF5.6です。マクロ域使用。

ここまでトリミングしてもしっかりしてます。恐るべしテフノン(笑)。

実力②。決まるとここまで精細に撮れます。やるなテフノン(笑)(笑)。

80mm側にマクロ付いてます。そのままマクロ域に動きます。

 

このレンズも何故か紹介が遅くなったレンズ(笑)。

結構前から持ってます。これでテフノン持ってるレンズ終了です。

全部で9本。一応まだ探してます(笑)。28mmは欲しいのですが

あまり見なくなりました。前はちょいちょい見たのですが。

格安サードパーティ製レンズの代表みたいなテフノン。

後、2本欲しいのあります(笑)。

よくある焦点距離のズームレンズです。

悪い写りのするレンズではないですが

とにかくパープルフリンジがすぐ出ちゃいます。

決して逆光に弱いとは思いませんが、すぐパープルフリンジです(笑)。

シャープさなどは悪い訳ではないです。

発色等もしっかりしてると思いますが・・・パープルフリンジ出ます(しつこい)。

後、色飽和しやすいです。

開放は中央シャープさあります。ボケも悪くないのでは?

テフノンはピントが薄いと思います。山も掴みずらい気がします(個人的感想)

通常最短距離1.5m。80mm側にマクロ付いてますので寄れます。

JPG撮って出し。ISO感度400、800。露出補正-0.7。

今回も春を探して色々とです。

ツツジ。比較の開放撮影。しべの先端にピント来てますね。

ツツジ②。F8だったと思います。なかなかシャープさあります。

実際の色はここまで赤が強くないです。もっとピンクに近かったと。

ツツジ③。少し赤い部分が色つぶれしてます。

ツツジ④。これももう少しオレンジ色です。赤みが強めに出てます。F8です。

ツツジ⑤。これは開放。いつものごとく、雰囲気が良いと勝手に思います(笑)。

ツツジ⑥。なかなかのシャープさあります。

ツツジ⑦。黄色いツツジ。キレイですね。

ムラサキツユクサですね。

これはムラサキツユクサの白で良いのですか・・・??

購入時、新品のフード付いてました。

天気が悪かったのでフリンジなど出てないです。が、天気が良くて

この感じで撮ったらフリンジ出まくります。

開放撮影です。なかなか良い感じです・・・って勝手に思ってます(笑)。

 

早い物で5月も半分が終了です。早いっす。

なかなか良いレンズだと思いませんか?パープルフリンジを

気を付けて撮影すると使えるレンズだと思います。

テフノン9本紹介できました。何となく嬉しい(笑笑)

 

今回寄り気味の撮影多かった気がします。反省。

毎回言ってます。オススメはしませんが、是非テフノン仲間に(笑)。

では、ではこの辺で。

おまけ画像。何故か空に立ち上がる雲・・・なんでしょこれ?