古レンズの風に吹かれて

PENTAXデジタル一眼レフとオールドレンズ

SUN TELE-AUTO 200mm F2.8 MC

天気が良い悪いを繰り返してる5月。

おまけに5月にしては少し寒いですね。

ここの地域も花が咲きまくってます。

今年の春の気候は少し変って思ってますが

花達には良い気候なんでしょうね。

では、5月4本目突入します。

 

最初に。テフノン紹介した時にいつも書こうって思って

忘れてしまうので、サンの紹介記事ですが

最初にテフノンの事触れておきます。

他のマウントは確かめられないのですが

Kマウントでもレンズの絞りレバーのガード部分を

外さないとレンズが干渉して取り付けられないです。

テフノン、どのレンズも同じく外さないとダメです。

写真も貼っておきます。

ここの部分です。これを外さないとレンズが付かないです。

大きいです。中盤レンズみたい(笑)。何故か持っていた

ステップダウンリング取り付けてみました。なんかカッコいいです(笑)。

新緑モミジ。この時期どうしても撮りたくなります(笑)。シャープです。

大迫力(笑)。大きなレンズです。口径は72パイ。

サンの巨大な200mm望遠レンズです。

巨大と言うか太いです(笑)。大きな300mmを

そのまま短くした感じです。口径も72パイと大きいです。

F値も2.8と明るいレンズです。その代償として

巨大化したのかなって思います。意外と見ないレンズだと思います。

発色やコントラストも良いと思います。

逆光はMC化されてますが強くないと思います。

写りは悪くないと思います。200mm単焦点やはり

シャープな写りがするレンズです。

ただこのレンズとにかく重いです。長さはありませんが

700gあります。K-1と合わせると2Kg近くになります(笑)。

なので今回はKPに頑張ってもらってます。

最短距離は2.5m。他社もこんな感じだと思います。

JPG撮って出し。ISO感度400、800。露出補正-0.7。

色んな花の旬を逃しまくってますが(笑)今回も春を探してって感じです。

遂にアヤメ咲き始めました。発色、シャープさ良いと思います。F5.6撮影。

アヤメ②なかなかの写りです。200mmボケ感も良いです。

アヤメ③今一つ区別が付かない・・・アヤメですよね(笑)。いやぁシャープです。

アヤメ④光の加減もありますが、発色も十分だと思います。

アヤメ⑤この場所は他より早めに花が咲く場所です。日当たりが異常によい所。

アヤメ⑥調子に乗って沢山載せてしまった。てか、いっぱい撮ってました(笑)。

混ざって咲いてました。これもしっかり撮れてます。

いつも思います。高額な最新レンズではないレンズなのです。この写り。

混ざって②。良い感じの一枚だと思います。

引出しフード内蔵です。

白いツツジです。白飛びギリですが眩しい感じが伝わってくれればと。

白いツツジ②。ちょうど太陽が出てきたところで撮影。

山のフジです。200mm意外と離れてます。今年は山のフジが盛大に咲いてます。

撮りに行きたいのですが上手くいきません・・・終わっちゃいそう(笑)。

山のフジ②。これもかなり離れてますがしっかり撮れてると思います。

200mmはやはり使いやすい様な、無い様な感じ。

135mmと似た感じなんですが、自分は苦手な焦点距離ですね。

今月は後一本ぐらいは紹介記事行けそうな予感。

もう少し写真ありますが、今回もこれぐらいで終わります。

 

大きく重いですが良いレンズだと思います。更にカッコイイ(笑)。

このレンズに限らずサンレンズおすすめします。

では、ではこの辺で。

おまけ画像。当時の値札。当時としては格安なのでは。古いので消費税なし(笑)。

おまけ画像②ハイキーな山のフジ。なんか盛大(笑)。