古レンズの風に吹かれて

PENTAXデジタル一眼レフとオールドレンズ

Ai Zoom NIKKOR 43-86mm F3.5

2日間降った雨も止み、今日は快晴です。

今年は春が早く進んでいます。

当地区としてはかなり早いのかなと。

花なども色々と咲いてきてます。

被写体に花があるってなんか良い感じ(笑)。

では、通常に戻り(笑)オールドレンズの紹介です。

かなり綺麗なレンズでした。メンテナンスはしていません。

86mm側です。コンパクトな2倍ズームです。

ニコンレンズは結構欲しい物もあるのですが

オークションなどでは良いレンズは競争も激しく

なかなかうまく購入出来てません。

更にアダプターの相性はフルサイズカメラでは

あまり良いと思わないので、今一つ購入しきれてないです。

今回は格安で状態がかなり良いレンズがあったので

購入していました。標準ズームの元祖、国産初の

標準ズームとしてのレンズ43-86mmの紹介です。

このレンズはAi化されていますので最終型になると思います。

初代が欲しい所でしたが、キレイで安いに負けて購入(笑)。

他の方のブログでも良く見るレンズです。

評価はあまり良い感じではないレンズです。私個人としては

まずまず写るズームレンズだと思うのですが?って感じです。

標準域からの2倍ズーム。使い勝手は悪くないかなと。

広角側が35mmとかならもっと人気が出そうですが

悪い訳ではないと思います。発色、コントラストは

そこまで高くはない様な気がします。

開放はソフトになります。F5.6でシャープさ出ます。

最短距離は1.2mですが、これもズームで寄れるので何とかなります。

マクロが付いていたらとは思います。

JPG撮って出し。ISO感度200、400。露出補正-0.7。

作例見て判断していただければと。使えないレンズではないと思います。

春を探して色々と撮っていました。基本の撮影はF5.6になります。

まだまだこの様な枯れた感じ全開です。F5.6撮影。

中央トリミング。シャープさなかなかあると思います。

なんとなく雰囲気良く。シャープさもあります。

実はザゼンソウ公園なる場所に行ったのですが、全然咲いてませんでした(笑)。

冬と春の境目に咲く花なので咲いてるかなって思ったのですが甘かったです。

奇跡的に(笑)見つけた一枚。

また来てみます。

フードはあった方が良いのかなと思います。

当地区も水仙が咲いてきました。比較撮影。開放です。ソフトですね。

この様にF5.6からキッチリ写ってきます。なかなかシャープです。

中央トリミングしてます。このレンズの実力です。緑の発色は薄めですね。

もう少しで本番です。

まだまだつぼみの方が多いです。

梅の花です。ニコンレンズ青がキレイに出ると思います。(個人的感想)

シャープさしっかりあると思います。

撮影日は良い天気でした。梅は好きな花です。

青空に梅の花は似合います。

春ですね。虫もいっぱい出てきました。

中央の奥を狙っています。

当たり前ですが、寄ったり引いたりと、ズームって便利です(笑)。

 

もうすぐ4月になります。毎年、毎月思います。

「早いな1ヶ月」(笑)。月日の経つのはホント早いです。

4月になると今度は桜の撮影が増えてきます。

毎年桜は多く撮って多くアップしてます。

 

なかなか良いレンズと個人的には思います。

ニコンレンズ毎回思うのですが、アダプター無しで

使いたいって思います。買わないですがニコンDF欲しくなります。

こんな感じで春を切り取った撮影が出来ればと思います。

重量感あります。造りがしっかりしてます。

正面から。なるべくレンズの画像多く載せています。

良いレンズかなと。では、ではこの辺で。

おまけ画像。青空と豆粒飛行機と飛行機雲。ちゃんと写ってますね。

おまけ画像②。個人的には春と言ったらこの花です。オオイヌノフグリ