古レンズの風に吹かれて

PENTAXデジタル一眼レフとオールドレンズ

AUTO YASHINON-DX 50mm F2

梅雨っぽかったのですが

天気が良い日が思ったよりあります。

この様な時こそって思うのですが

なかなか思うようにいかず(笑)

何とか撮ってました。

6月3回目です。5月も

前半良かったんですよね(笑)。頑張ります!

f:id:bsuga:20210601104943j:plain

雨上がり。雫、開放、丸ボケ、絶対狙っちゃいますね(笑)。雫撮りたくなります(笑)。

f:id:bsuga:20210601105902j:plain

何でもない草ですが雰囲気は良いと思います。5.6で撮ってます。シャープです。

f:id:bsuga:20210601105735j:plain

比較の開放撮影。背景のボケも良いです。柔らかい感じが良いと思います。 

bsuga.hatenablog.com

前に登場したレンズのF2版です。

個人的にヤシカは好きなメーカーです。

最初の頃フイルムカメラが好きで、ヤシカ使ってました。

コニカが一番ですが(笑))

富岡光学がヤシカの傘下ですので

多分、ここら辺のレンズも富岡製なんだと思います。

今は無いカメラメーカーですが

その当時は凄いメーカーだったと思います。

たしかヤシカ(ギャグになってる)

バレーボールのチームも持っていたと思います。

写りはやはり良いレンズです。

発色、シャープさ、開放の雰囲気

総じて良いレンズなんだと思います。

ヤシカな写りのするレンズだと思います。

JPG撮って出し。ISO100・400。露出補正-0.7。

最短距離0.5m。普通です。

春もだいぶ進ました。まだ新緑って感じは

強いですが、だんだんと夏に向かってます。

今回も春を探して色々です。

今回はKPで撮影。個人的ではありますが

ペンタックスKP、かなり優秀なカメラです。中古でもおすすめです。

f:id:bsuga:20210605122449j:plain

 ヤマアジサイと思っていたのですが、葉の形が違うと思います。なんでしょ?

f:id:bsuga:20210605122933j:plain

上もこの写真も5.6です。アジサイみたいな葉の形してないんですよね・・・???。

f:id:bsuga:20210605123249j:plain

分かる方いらっしゃったら教えてください(笑)。キレイな花です。

f:id:bsuga:20210605123834j:plain

ヤマボウシ?ですか?咲いてきました。白くなるのかな?

f:id:bsuga:20210605124050j:plain

シャープに撮れたと思います。雨上がり。F5.6で撮ってます。

f:id:bsuga:20210605152218j:plain

ついつい撮っちゃいます。この時期のモミジも秋と違う感じで好きです。

f:id:bsuga:20210605152411j:plain

雨上がりの朝です。水滴がキレイな感じになってます光と影が良さげな感じです。

f:id:bsuga:20210605152711j:plain

薄いピンク色。アヤメ科の花は区別が付きません(笑)。アヤメ?ショウブ?どっち?

f:id:bsuga:20210605152939j:plain

白色。この花はすべて5.6撮影です。水滴意識してました。等倍でもシャープです。

f:id:bsuga:20210605153136j:plain

多分これニッコウキスゲ。ただこれ7月頃咲いた気がするのですが・・・???

f:id:bsuga:20210605153538j:plain

山のフジです。ほぼ終わってますが、上手く見つけれました。シャープです。

 

上手く天気の良い日に撮影できました。今年は山の木々も芽吹きが凄いです。

花達も盛大に咲いていると思います。草、木、花には良い年なのですね。

 

高価なレンズも良いと思いますが確実に超オススメレンズ(笑)。

状態にもよりますが買いなレンズです。シルバー鏡胴がKPに似合いますね。

f:id:bsuga:20210605154253j:plain

では、ではこの辺で。

f:id:bsuga:20210605155734j:plain

おまけ画像。山のフジの散った花びら絨毯(笑)。

f:id:bsuga:20210605160942j:plain
おまけ画像②ヤシカつながりでレンジファインダーのフイルムカメラ。

エレクトロ35MC。かなり小さなカメラ。ちゃんと使えます(笑)。