古レンズの風に吹かれて

PENTAXデジタル一眼レフとオールドレンズ

NIKKOR-H Auto 28mm F3.5

3月スタートです。2月後半の週末から

急に暖かくなってきました。朝晩はまだまだですが

日中が暖かいです。(28日は最高気温+8℃)

まだまだ雪も残ってますが、少し春の匂いがします。

では3月1回目スタートします。ます。

f:id:bsuga:20220302151507j:plain

今回の撮影場所です。中央部かなりシャープに撮れてます。F5.6撮影。

遂に導入第2弾(笑)

ニコンレンズ導入です。キャノン同様何故か

購入できなかったレンズです(笑)

この部分は自分でも謎の部分(笑)なぜでしょ??

このレンズが最初の購入になります。

キャノンもそうですがニコンが断然種類など多く

何を買っていいのか分かりません。今の所は

古めのタイプの購入と思ってました。ニコンは似た感じで

Ai無しや前期後期など・・・沢山ありすぎて分からない・・・(笑)。

ただ、ニコンもホームページで詳しく解説等しています。

ニッコール千夜一夜物語」は読んでて面白いですね。

このレンズも載ってます。ニコン的には汎用広角の始祖と

謳っています。で、レンズの話を。

今回は完全にアダプターの補正レンズが影響し

周辺がかなり荒れています。オリンパスどころでない感じ。

これはAPS-Cで運用した方が良かったと思いました。

相性がかなり悪いと感じます。多分レンズの性能を

十分に発揮出来てません。一瞬アップするのためらいました。

それぐらい酷いです。中央部分だけがこのレンズっぽいです(笑)。

写りは中央シャープです。発色も問題ないです。

シャープさに限ってはかなりシャープさ際立ちます。

これは補正レンズ無しで使ってみたいです。

最短距離は0.6mと寄れません。広角の0.6mは

寄れない部類なんだと思います。

JPG撮って出し。ISO感度200、3200。露出補正-0.7。F5.6固定。

価格.comに写真などを載せたりしているのですが

そこのスレ主様の話で眼鏡橋なるキーワードを頂き

そこに行ってきました。初めての場所です。

碓氷第三橋梁です。群馬と軽井沢の中間ぐらい??

軽井沢側から行きました。時間を少し取ってたのですが

移動に時間がかかり、結局時間が無い状態・・・また来たいです。

少し慌ててミスもしています。詳しく後で書きます(反省)。

更に、今回は橋ばかりの撮影です。

f:id:bsuga:20220302152345j:plain

中央部にピント持ってきています。その部分はかなりシャープ。

f:id:bsuga:20220302152502j:plain

周辺がかなり荒れています。

f:id:bsuga:20220302152618j:plain

中央。青空の色が良いですね。

f:id:bsuga:20220302152703j:plain

光の加減が良い感じです。

f:id:bsuga:20220302153652j:plain

中央シャープなだけに今回の撮影は残念でした。

今回の紹介はアダプターと古レンズの関係が分かるかなと思います。

f:id:bsuga:20220302153817j:plain

迫力ありますね。実際かなり大きな橋です。詳しくはウィキ先生で検索(笑)。

f:id:bsuga:20220302154333j:plain

橋の上に登れます。トンネルの中も入れます。

f:id:bsuga:20220302154447j:plain

トンネル内。ここからは感度3200です。なかなかシャープです。

f:id:bsuga:20220302154542j:plain

雰囲気あり(笑)。

f:id:bsuga:20220302154928j:plain

トンネルの中です。

f:id:bsuga:20220302155011j:plain

トンネルの中です②

f:id:bsuga:20220302155501j:plain

ミスの話(笑)。実はトンネルを出たぐらいから何故かカスタムイメージが

「銀残し」と言う設定に変わってしまってて後半ほぼそれで撮ってました(笑)。

独特の雰囲気もあるのですがミスしました。おまけに感度も3200でずっと撮ってます。

ホント焦ってはいけないのだと思います・・・反省。

f:id:bsuga:20220302155852j:plain

雲が変わってます。これも「銀残し」です。

f:id:bsuga:20220302160054j:plain

「銀残し」②。超失敗です。感度高いですがピント面シャープです。

f:id:bsuga:20220302161315j:plain

途中で気が付いたのですが感度は3200のまま・・・高感度の作例として。

 

今回も写真がいっぱいになりそうなので、これぐらいで止めておきます。

文章も少し長いです。良い場所でした。また違うレンズでリベンジしたいです。

 

ニコンレンズもキャノン同様、集めていきたいです。古いレンズですが

シャープさが際立っていると思います(個人的感想)

 

持っている方も多いと思いますが、かなり良いレンズですね。流石ニコン

f:id:bsuga:20220302163805j:plain

では、ではこの辺で。

f:id:bsuga:20220302164136j:plain

おまけ画像。お猿さんです。が、銀残しで撮ってしまい分かりずらい・・・。

更に、いっぱい撮ってました・・・悲しい(笑)。