3月スタートです。2月後半の週末から
急に暖かくなってきました。朝晩はまだまだですが
日中が暖かいです。(28日は最高気温+8℃)
まだまだ雪も残ってますが、少し春の匂いがします。
では3月1回目スタートします。ます。
今回の撮影場所です。中央部かなりシャープに撮れてます。F5.6撮影。
遂に導入第2弾(笑)
ニコンレンズ導入です。キャノン同様何故か
購入できなかったレンズです(笑)
この部分は自分でも謎の部分(笑)なぜでしょ??
このレンズが最初の購入になります。
キャノンもそうですがニコンが断然種類など多く
何を買っていいのか分かりません。今の所は
古めのタイプの購入と思ってました。ニコンは似た感じで
Ai無しや前期後期など・・・沢山ありすぎて分からない・・・(笑)。
ただ、ニコンもホームページで詳しく解説等しています。
このレンズも載ってます。ニコン的には汎用広角の始祖と
謳っています。で、レンズの話を。
今回は完全にアダプターの補正レンズが影響し
周辺がかなり荒れています。オリンパスどころでない感じ。
これはAPS-Cで運用した方が良かったと思いました。
相性がかなり悪いと感じます。多分レンズの性能を
十分に発揮出来てません。一瞬アップするのためらいました。
それぐらい酷いです。中央部分だけがこのレンズっぽいです(笑)。
写りは中央シャープです。発色も問題ないです。
シャープさに限ってはかなりシャープさ際立ちます。
これは補正レンズ無しで使ってみたいです。
最短距離は0.6mと寄れません。広角の0.6mは
寄れない部類なんだと思います。
JPG撮って出し。ISO感度200、3200。露出補正-0.7。F5.6固定。
価格.comに写真などを載せたりしているのですが
そこのスレ主様の話で眼鏡橋なるキーワードを頂き
そこに行ってきました。初めての場所です。
碓氷第三橋梁です。群馬と軽井沢の中間ぐらい??
軽井沢側から行きました。時間を少し取ってたのですが
移動に時間がかかり、結局時間が無い状態・・・また来たいです。
少し慌ててミスもしています。詳しく後で書きます(反省)。
更に、今回は橋ばかりの撮影です。
中央部にピント持ってきています。その部分はかなりシャープ。
周辺がかなり荒れています。
中央。青空の色が良いですね。
光の加減が良い感じです。
中央シャープなだけに今回の撮影は残念でした。
今回の紹介はアダプターと古レンズの関係が分かるかなと思います。
迫力ありますね。実際かなり大きな橋です。詳しくはウィキ先生で検索(笑)。
橋の上に登れます。トンネルの中も入れます。
トンネル内。ここからは感度3200です。なかなかシャープです。
雰囲気あり(笑)。
トンネルの中です。
トンネルの中です②
ミスの話(笑)。実はトンネルを出たぐらいから何故かカスタムイメージが
「銀残し」と言う設定に変わってしまってて後半ほぼそれで撮ってました(笑)。
独特の雰囲気もあるのですがミスしました。おまけに感度も3200でずっと撮ってます。
ホント焦ってはいけないのだと思います・・・反省。
雲が変わってます。これも「銀残し」です。
「銀残し」②。超失敗です。感度高いですがピント面シャープです。
途中で気が付いたのですが感度は3200のまま・・・高感度の作例として。
今回も写真がいっぱいになりそうなので、これぐらいで止めておきます。
文章も少し長いです。良い場所でした。また違うレンズでリベンジしたいです。
ニコンレンズもキャノン同様、集めていきたいです。古いレンズですが
シャープさが際立っていると思います(個人的感想)
持っている方も多いと思いますが、かなり良いレンズですね。流石ニコン。
では、ではこの辺で。
おまけ画像。お猿さんです。が、銀残しで撮ってしまい分かりずらい・・・。
更に、いっぱい撮ってました・・・悲しい(笑)。