古レンズの風に吹かれて

PENTAXデジタル一眼レフとオールドレンズ

CANON FL 100mm F3.5

3月18日は大雪でした。

おまけに22日も結構雪が降りました。

春っぽくなってきたのですが

一気に冬に逆戻り(笑)。更に連日寒いです。

はぁ~、ホント春はまだまだ遠いです(笑)。

では、この頃では最高本数の3月5本目突入します。

f:id:bsuga:20220325085605j:plain

飛び込む3秒前(笑)。どうです?なかなかの写りしてますよね。F5.6撮影。

見えてきました200本。やみくもに買ってしまえば行きそうですが

基本サードパーティー、更に高額なレンズは購入しないので

だんだんと買うレンズが少なくなってきてます(笑)。

ニコンやキャノン、ミノルタMDなど攻めていくしかない状態。

何でもいいって訳でもないので、なかなか厳しいです(笑)。

ペンタックスもタクマーなどあまり買ってはいないので

ここら辺も攻略・・・SMCタクマーも買ってない・・・。

行けそうですね。年内には(笑)。そんな話はさておき

レンズの話を。このレンズとてもいいです。

シャープさなどかなり良いレンズ。5.6でかなり良い感じになります。

100mmシリーズはキャノンはずっと昔からあるんですよね。

かなり侮れないレンズになります。入射にはやはり弱いです。

フリンジも意外と出やすいと思います。

それでもかなり優秀なレンズだと思います。発色も悪くないです。

おまけにコンパクトサイズ。ただ、100mmもそうですが

FLレンズ、状態の良い物は少ないって個人的には思います。

50mm1.8と28mm3.5も探してはいますが

外装が酷く、レンズもクモリありと厳しいです。

良い物はやはり価格が高めです。諦めてFDに

行こうかなって考え中です。最短距離は1mです。

JPG撮って出し。ISO感度200、400。露出補正-0.7。

引き続きみたいですが今回も鳥を撮影しに行きました。

が、また中望遠・・・(笑)。前にも一度撮影していた場所です。

そこの写真と鳥がメインになります。

↓↓↓↓昨年はもう梅が咲いてたんですね(笑)。

bsuga.hatenablog.com

f:id:bsuga:20220325121956j:plain

シャープさ発色など、かなり良いですね。良いレンズです。

f:id:bsuga:20220324215102j:plain

仕草がなんかカワイイ(笑)。なかなかシャープに撮れてます。

ここの場所基本F5.6。感度400で撮っていたと思います。

f:id:bsuga:20220325112205j:plain

今回の撮影は意外と寄れてる写真多いです。これもなかなかシャープです。

f:id:bsuga:20220325121149j:plain

中央にピント合わせてます。

f:id:bsuga:20220325121455j:plain

意外と動き早いですよね。動くものはやはり難しいです。

f:id:bsuga:20220325120232j:plain

クチバシから水が滴り落ちてます。良い感じです。

f:id:bsuga:20220325124901j:plain

グングンって感じです。何気にスピードがある。

f:id:bsuga:20220325122326j:plain

自分で言うのもなんですが、今回上手く撮れたと思います(笑笑)。

f:id:bsuga:20220325112731j:plain

なんかド~ンとした感じ。光の加減がいいです。クッキリと撮れてます。

他の写真もそうですが、もう少し目がクッキリと写ってくれたって感じです。

f:id:bsuga:20220325114350j:plain

飼い主様の後ろから撮らせていただきました。まつげが長い子です。カワイイ。

f:id:bsuga:20220325123321j:plain

多分開放だったと思いますが、記憶が曖昧です。春はまだ遠いです。

f:id:bsuga:20220325123425j:plain

好きな雰囲気です。なかなかこれもシャープさ良いです。

f:id:bsuga:20220325123537j:plain

何か見つけたの?って感じです。

軽井沢塩沢湖です。軽井沢タリアセンですね。この場所。

少しずつまた暖かくなってきました。流石に寒いの飽きました(笑)。

来週ぐらいから一気に暖かくなるみたいですね。

 

鳥ばかりですが、今回もこれぐらいで終わらせます。

なかなかのレンズだと思います。古いレンズでここまで写れば

問題ないと思います。持ってる方も多いとは思いますが

超おすすめレンズです。ホント良い。

f:id:bsuga:20220325124207j:plain

では、ではこの辺で。

f:id:bsuga:20220325124249j:plain

おまけ画像。木に押されて傾いてます。何気にしっかり撮れてます。

f:id:bsuga:20220325130108j:plain

おまけ画像②2ヶ月前の写真みたいですが3月22日です(笑)。珍しくモノクロ撮影。