古レンズの風に吹かれて

PENTAXデジタル一眼レフとオールドレンズ

CANON FL 135mm F3.5

この前の(11・12日)は最高に

良い天気でした。この頃は相変わらずの

梅雨らしい天気。よく雨降ってますね。(今日は晴れてます)

なかなかこの様な天候だと写真が撮れないです。

では6月4本目突入。今月はまだ、シグマとキャノンしか

紹介してない・・・で、今回はなんとキャノンです(笑)。

前回のレンズで170本行ってました。この記事から

レンズの本数書いていこうと思います。171本目です。

FLレンズですがピント環はゴム巻きになってます。

相変わらずの咲いてないアジサイからスタート(笑)。

昨年も良く撮ってました(笑)。なかなかの描写だと思います。F5.6撮影です。

しっかり写っていると思います。発色も良いですね。

比較撮影です。F5.6撮影。

これは開放撮影です。あまり大きく変わらない気がします。ボケはキレイだと。

咲いてないアジサイはこれくらいで(笑)。ついつい撮ってしまう(笑)。

またまた比較で。咲く前のユリだと(笑)。(咲いてから撮れよって感じ)開放撮影。

コントラスト高くシャープです。これは5.6です。雨上がりに撮影。

純正のフィルター付いてました。

bsuga.hatenablog.com

写真が多めのスタートでした。

意外と気になっていたレンズです。先にF値の明るい方を

紹介してました。大体135mmも一本買ってしまうと

スペック違いなど購入しませんが、今回買ってみました。

価格が安かったって部分も大きいです。(ワンコインです)

1966年製造と見た目よりは古いレンズです。

個人的にはこのF3.5ぐらいがとても扱いやすいです。

ボケ感はそこまで無いのでしょうが、これぐらいが好きです。

想像していた感じの写りなんだと思います。

開放から中央シャープな写りします。

2段絞ってF5.6がかなりシャープだと思います。

発色等も悪くないと思います。写りの感じは

FL100mmととても良く似ていると思います。

大きさもそこまで無いです。とても扱いやすいレンズだと思います。

最短距離1.5m。これも普通だと思います。

JPG撮って出し。ISO感度400、800。露出補正-0.7。

雨が降ると撮影が厳しいです。

天気を見ながらちょいちょい撮っていました。

雨上がりに。F5.6撮影。

雨上がりに②上もこれもシャープさしっかりあると思います。

良い感じの光の加減です。黄色が良い色出てます。キショウブ。F5.6撮影。

キショウブ②ここまで写れば問題ないと思います。かなりシャープですね。

キショウブ③少しアンダー気味ですが、雰囲気が良いと勝手に思います(笑)

KP小さいのでちょうど良いサイズ感のレンズです。

クルミの実の赤ちゃん(笑)。シャープですね。質感も再現してます。

つぼみもそうですが、この様な状態意外と撮影してます(笑)。

何となく撮った一枚。

雰囲気は良い気がします(笑)。今回も多くなりそうなのでここで終わります。

今月も後一本ぐらいは紹介できたらと思います。

時間と天候と被写体と、うまく合うと行けそうです。

 

キャノンレンズ持っている方多いと思いますが

このレンズは先に紹介した135mmより個人的にオススメです。

FLレンズ群古いので状態の良い物を探すのが大変ですが

基本的に格安の部類だと思います。是非お試しを。後は28mm探してます。

では、ではこの辺で。

おまけ画像。気が早く、コスモス咲いてました(笑)。ちょっと早いです。