古レンズの風に吹かれて

PENTAXデジタル一眼レフとオールドレンズ

Nikon SERIES E 35mm F2.5

寒い日が続いています。

あまり雪も降らず、連日好天ですね。

天気は良いですが超寒いです。それも毎日(笑)。

雪も降ると厄介ですが、降らないのも困るのだと思います。

では1月の2本目のレンズになります。

独特の雰囲気のあるレンズです。

 

基本購入したレンズはほぼメンテナンスしています。

このレンズも汚れていましたが清掃して綺麗になりました。

 

探していたと言うか興味があったレンズ。

ニコンシリーズEのレンズになります。

このレンズ群はニコンフイルム一眼レフ

ニコンEMのレンズ群になるのだと思います。

廉価な位置づけのレンズだと思います。

このレンズは後期型のレンズです。

外装など、かなりの部分でプラスチック化が

計られています。外見などはニコンらしくないレンズ。

たまたま格安で見つけれたので購入してました。

そこそこ汚れていましたが、レンズはキレイでした。

このレンズ曇りありを良く見るレンズです。

まるっきり見ないレンズではないですが、多くも無いと思います。

写りの話を。今回もアダプターの補正レンズの影響

なのだと思いますが少し周辺は荒れていると思います。

今回もレンズ本来の性能は発揮していないと思います。

シャープさなど悪くないと思います。

入射には結構弱く、すぐコントラスト低下します。

発色は普通です。青はキレイに出る気がします(私見です)

開放はソフトな感じがします。最短距離は0.3m。

JPG撮って出し。ISO感度400。露出補正-0.7。

群馬県中之条六合村の赤岩集落を撮ってきました。

そこの写真載せていきます。

この水車のある所に車を止めて歩いて撮影していきました。

光源に気を付けるとしっかり写ってくれます。

撮りたくなるポスト。中央シャープさしっかりあります。赤がキレイです。

ニコンレンズ、アダプター無しで使いです。もっとしっかり写ると思います。

色々と歩きながら撮っています。

こんな感じの場所を歩いていました。(人は住んでいます)

古い蔵。入射に気を付けて撮影するとしっかり写ります

かなり古い建物です。

何となく好きな感じの一枚(笑)。

正面から。

とにかく歩きながら目についた古い建物を撮っていました。

古い建物はかなりの年数が経ってるみたいです。

青空良いです。多分火の見櫓みたいのかなと。

雰囲気ありますよね。

古い建物も多いですが、新しい建物もあります。

この日は天気が良く風もなく暖かく感じた日でした。

鳥居。上に登ると神社があるみたいですが途中までしか上らなかったです。

昔のの鳥居後なのかなって思います。光の加減ですがコントラスト良いです。

比較の撮影です。開放撮影。

F5.6撮影です。シャープさしっかりあります。

何となく一枚でラストです。

寄って撮る分には周辺の荒れなど無く良いのですが

引いて撮るのはやはり厳しい感じがします。

今回は載せた写真の枚数多かったと思います。(見づらかったらゴメンナサイ)

パート2行けそうでしたが止めました。

このシリーズは少し集めたいと思ってます。

このレンズの100mmは欲しいですね。

後、輸出専用として28mm50mm135mmがあったみたいです。

あまり見ないレンズなのかなって思います。

ニコンは全般あまり購入していないので欲しいのですが

アダプターとの相性は良くない気がします。

では、ではこの辺で。