古レンズの風に吹かれて

PENTAXデジタル一眼レフとオールドレンズ

CANON FL 50mm F1.8 Ⅱ

早い物で一年も半分の月に突入。

いやぁ早いっす(笑)ホント早いですね。

写真が撮りづらくなる、微妙な6月ですが

今月も頑張りたいです。今月も皆様宜しくです!

では6月一発目はキャノンで行きます。

レンズの写真から。コンパクトですがズッシリと重さがあります。

雨上がりに。このレンズの実力です。このシャープさにびっくり(笑)。

比較の開放撮影。光源などでもっとソフトになります。上は多分5.6で撮影。

実力続きます。質感や発色などかなり良いと。F4か5.6だと思います。

更に。褒めすぎですが(笑)ここまで良いとはって感じです。

高額なレンズに勝てないですが、負けてない感もありますよね(笑)

恐るべしキャノン標準レンズ。

 

今回も多めの写真からスタート。

キャノンFLの標準レンズ、後期のタイプになります。

格安で状態の良い物を見つけれました。

後28mmが欲しいのですが、これはなかなか良い物が無いです。

FDの方は格安で良い個体あるのでFDの方に

行こうかなって思ってました。一応FL探してます。

同じスペックのFD50mm標準は使ってみたいです。

レンズの話を。

このレンズとても良く写ります。それもかなり。

F4~F5.6でしっかりシャープに写ります。

発色も良く個人的にかなり好きなレンズですね。

写る傾向は、先に紹介した100mmな感じです。

開放は相変わらずのソフト入ります。

F1.4ほどではないですが、かなりソフトな感じです。

やはり標準単焦点は良く写ると思います。

最短距離は0.6m。もう少し寄れたらと。

いつも書こうって思っていましたが

私のレンズ紹介のほとんどが「悪いレンズ」じゃないです。

細かい部分あまり気にしていませんので

そんな感じの評価になってしまいます。(個人的に)

オールドレンズですので色んな悪い部分も

そのレンズの特性だと思っていますので。

JPG撮って出し。ISO感度200、400、800。露出補正-0.7。

春と夏の境目な6月。色々と撮ってました.

雨上がりに。やはり撮ってしまうモミジ。しっかり撮れてます。

雨上がり②。多分これはF4だと思います。F4とF5.6使っての撮影多いです。

F1.4ほどではないですが、この様に開放はソフトな感じが強いです。

発色良いですよね。シャープさも凄いです。

アヤメはもう少し見れますね。濃い藍色だと思います。

1968年製造。半世紀以上前です。Ⅱ型は手元にA-Mの切り替えレバー付いてます。

あえて逆光気味に捉えてみてます。これオオデマリじゃないと。葉が違うと。何?

若干のコントラストの低下はあると思いますが、しっかり撮れてます。

ただ・・・これ何の花(笑)?3枚すべてF5.6だと思います。

質感良くシャープです。このレンズでついつい、いっぱい撮ってしまった(笑)。

今回少し写真が多かったです。ちょっと反省。

 

まだ載せたい写真がいっぱいありますが(笑)これぐらいで終わらせます。

あいにくの天気の撮影でしたが、しっかり撮れたと思います。

あらためて今月もお付き合いのほど宜しくお願いします。

 

良いレンズです。ホント良いレンズ。

これはもう買うしかないレベルです(笑)ただ状態は

外装、レンズを含めしっかり見極めた方が良いと思います。

では、ではこの辺で。

おまけ画像。キレイにシャープに撮れてます。

おまけ画像②中央の花の中央をここまでトリミング・・・凄くないですか。

シャープすぎてびっくりな一枚。マクロもびっくりです(笑)。