古レンズの風に吹かれて

PENTAXデジタル一眼レフとオールドレンズ

RELIANCE 135mm F2.8

3月になり一気に暖かくなってます。

朝晩はまだしっかり冷え込みますが

日中が暖かいです。なんだか春の匂いがしてきました。

いやぁ~良い感じです。今回は早めのアップでしたが

おまけレベルと思ってください。謎レンズの紹介です。3月2回目です。

f:id:bsuga:20220304184741j:plain

雪はまだ残ってます。F5.6撮影。

f:id:bsuga:20220304174158j:plain

比較も込めて開放撮影。雰囲気はあります。丸ボケもしっかりと出てます。

f:id:bsuga:20220304174358j:plain

このレンズの実力です。なかなか侮れない写りします。良いですよね。(個人的)

f:id:bsuga:20220304185347j:plain

実力②(笑)。良いですよね。上もこれも5.6撮影です。

謎レンズで気になるのがやはり製造元。

どこが作ったレンズなのかって所ですね。後年代など。

この様にカタログみたいの残ってるのが

珍しいと思い、少し撮っていた写真があったので

アップしようと思いました。そこまで沢山は購入してませんが

謎レンズの過去記事も貼っておきます。

bsuga.hatenablog.com

これは珍しく韓国製↓↓読み方すら分からない(笑)。

bsuga.hatenablog.com

bsuga.hatenablog.com

bsuga.hatenablog.com

更にカタログの写真です。

載ってますね135mm(笑)。スリービーチは望遠鏡などの販売をしていた会社です。

 

レンズの話を。謎レンズですが個人的には

よく写るレンズだと思います。入射は弱いです。

フリンジも出ます。コントラストも低下します。

そこを気を付けて撮影すれば

発色等も良いです。シャープさも十分にあります。

侮れないと思います。ただ、最短距離が2.2mと寄れません。

そこが厳しいと思います。センスと使い方次第では

良い絵も出せると思います。(私はどちらも持ってない)

M42マウント、プリセット絞りです。

そこそこ古いレンズかなって思います。造りは良いと思います。

JPG撮って出し。ISO感度200。露出補正-0.7。

今回作例少ないです。それもかなり身近な物でした。

それでもレンズの性能は感じれると思います。

雪が溶けだして(まだ結構残ってます)陽がよく当たる所に

オオイヌノフグリの花見つけました。感動です。

久しぶりに花撮りました(笑)。寄って撮りたかったので

接写リング付けて撮影しています。

 

ここからはオオイヌノフグリの写真です。接写リング2使用。F5.6撮影。

興奮して(笑)いっぱい撮ってしまった。これから

いっぱい咲いてくるのでしょうが、ついつい撮ってしまいました(笑)。

f:id:bsuga:20220304175404j:plain

オオイヌノフグリ。物凄くシャープさあります。発色等も良いですね。

f:id:bsuga:20220304175848j:plain

オオイヌノフグリ②ここの場所はほぼ一日中陽があたってる場所です。

もしかして咲いてたりして?って覗いたら咲いてました・・・嬉しい(笑)。

f:id:bsuga:20220304180057j:plain

オオイヌノフグリ③ここまで写れば問題ないって思います。

f:id:bsuga:20220304180254j:plain

オオイヌノフグリ④春を告げる花ですね。

f:id:bsuga:20220304181538j:plain

枯れ葉も撮ってみました。良い感じに撮れてると思います。

 

いつもと違う感じのアップでした。しっかりと撮影出来ればよいのでしょうが

たまにはこんな感じも良いのではと思い、早めのアップでした。

 

謎レンズは格安で見つけるとついつい手を出しそうになります。

そこまで欲しいって訳ではないのですが、写りが気になってしまいます(笑)。

おすすめとは言いませんが、格安で購入出来たら面白いレンズです。

f:id:bsuga:20220305183625j:plain

雰囲気良さげに(笑)。コーティングの写真って撮りたくなります(笑)。

f:id:bsuga:20220304181406j:plain

では、ではこの辺で。

f:id:bsuga:20220304183438j:plain

おまけ画像。丸ボケテスト。水たまり撮影。意外やキレイに出ます。