古レンズの風に吹かれて

PENTAXデジタル一眼レフとオールドレンズ

AUTO YASHINON-DX 50mmF1.7

紅葉終わりそう・・・今年早いですね。

モミジなんかかなり散っちゃいました。

更に、朝晩もかなり寒い。

このまま冬になっちゃいそうな勢い(笑)

今のうちに撮らなければ・・・

11月3回目です。

f:id:bsuga:20201105184909j:plain

赤がキレイに出ました。F2.8で撮影。この赤いモミジは案外残ってます。

 

ヤシカの標準レンズになります。

結構古いレンズですね。ヤシカの歴史は長く

ここでは細かく書きませんが

京セラに吸収合併され、京セラがカメラ事業撤退。

一時期フイルムカメラで一世を風靡したメーカーですが

もう存在しないメーカーですね。名前だけは残ってた気が・・・

レンジファインダーから一眼レフ、更にコンパクトカメラまで。

更にヤシカコンタックスでツアイスと提携。

凄かったんですけど、今は無きです・・・(泣)

このレンズも良い写りします。

開放はピントかなり薄いです。

若干滲む感じもしますが、しっかり写ってくれます。

発色は青に寄る傾向がある気がしますが

どうなんでしょうか?天気がかなり良かったので

青が結構強烈に出てる気がします。

最短0.5m普通ではないでしょうか。

JPG撮って出し。ISO感度100。露出補正-2段。

紅葉ホントに終わりそう。

ちょっと前までモミジ全開の所に行ったら

落葉して無くなってた・・・(笑)

F2.8~が多いです。

f:id:bsuga:20201105201547j:plain

モミジっていいですよね。何故でしょ?F2.8だと思います。

f:id:bsuga:20201105201720j:plain

キレイな色出てると思います。古いレンズですが意外と破綻しません。F2.8。

f:id:bsuga:20201105201904j:plain

てんとう虫狙い。この木に何故かたくさんいました。なぜ?

f:id:bsuga:20201105202159j:plain

太陽光もろに浴びてるので、ちょっと色が強烈です。F2.8かな?

青色、これ以上濃くなると邪魔くさい感じします。

f:id:bsuga:20201105202907j:plain

これは青が強烈ですね。今の優等生レンズとは違い

凄い青色が出る物ですね。ある意味感動(笑)

f:id:bsuga:20201106110901j:plain

青空と黄色いいですね。多分一段F2かな。

f:id:bsuga:20201106114723j:plain

赤が凄いです。色つぶれしやすいですが、うまく撮れたかなって。F2.8です

f:id:bsuga:20201106133442j:plain

イチョウの葉です。微妙な天気でしたが、よく発色してます。F4だった気が。

f:id:bsuga:20201106133648j:plain

歩道に落ち葉いっぱい。F2.8かF4。

f:id:bsuga:20201107095055j:plain

 最後も落ち葉。多分F4です。落ち葉で道が埋め尽くされてる。

 

しばらくは紅葉写真続きそうですが

結構、終わりそうな雰囲気が大です。

ホント、今のうちに撮らなければって思います。

そのうち葉のない木の写真になっちゃう(笑

 

ヤシカレンズいいんですよ。欲しいですが

状態と価格がなかなか折り合いません。

気長に探してみます。

M42マウントの欠点。指針が中央にこないレンズが多々あります(笑

f:id:bsuga:20201106111827j:plain

では、ではこの辺で。

f:id:bsuga:20201106155944j:plain

おまけ画像。ヤシカ繋がりでまたレンジファインダーのカメラです。

開放1.8と明るいレンズ搭載。良く写ります。コニカもそうですが

当時、なんの知識もなくヤシカ選ぶって・・・自分でも謎(笑)ちゃんと使えます。