古レンズの風に吹かれて

PENTAXデジタル一眼レフとオールドレンズ

Recommend Lens 3

今日で2月も終了ですね。

昨日からかなり暖かくなってます。今日もあたたかいですね。

2月の気温はホント異常なぐらい、ムラが激しかったと思います。

では、何とか滑り込みの2月最終記事です。

AUTO YASHINON-DS 50mm F1.7

大きさ的にはリコーとほぼ一緒ですね。

レンズ単体も載せておきます。

 

今回も過去レンズからの紹介です。

個人的に最もオススメするレンズ群、ヤシカレンズです。

今回は標準レンズとして格安で購入できる

AUTO YASHINON-DS 50mmF1.7になります。

このレンズも探すと格安で結構見つけられます。

写りもかなり良いって、個人的には思います。

2眼レフから始まって、レンジファインダー機では

爆発的なヒットを記録したヤシカエレクトロ35

一眼レフ進出。更にカールツァイスと提携しツアイスレンズ

コンタックスRTS製造販売。最終的に京セラに吸収合併。

京セラがカメラ事業撤退で終了と、こんな流れですね。

なんと言ってもヤシカレンズは(個人的な認識)ほぼ

富岡製レンズです。実際、富岡はヤシカの子会社です。

前回のリコーもですが、格安で富岡を体感できる

レンズ群だと思います。写りもとても良いと思います。

個人的な見解ですが、富岡製レンズが素晴らしいと思うのは

各メーカーに合わせて、富岡レンズを供給していた所にある気がします。

品質などを一定に保ち、予算などに合わせてしっかり

作ってきたことが素晴らしいのかと。

リコーのXR500は、当時としては超格安一眼レフでしたので。

そのレンズが富岡製レンズって所が凄いと思います。

今回も作例少なくレンズの画像多く載せていきます。

雰囲気ありますね。開放撮影です。

周辺光量落ちますが、これはこれで雰囲気あると思います。開放撮影。

八ッ場ダムに向かう途中の橋です。奥にもう一つあります。F5.6撮影。

中央の奥の部分を超トリミング。どうですか?

ここまで精細に捉えてます。これ一枚で成り立ってると思います。

このレンズの実力はかなりの物だと思います(個人的)。

かなりキレイな青色が出てます。13時頃でしたが月が見えてます。

下から煽って。シャープさなどしっかりあります。作例はここで終了。

フィルターは新しく購入はしないです。ほぼ昔のをそのまま使います。

 

早くも2月終了。明日から3月。だんだんと春に向かって行きます。

3月の気候はどうなんでしょ?昨年は雪が多く、4月まで結構寒かったので。

個人的ですが、かなりオススメするレンズ群です。

一本は持っていて損のないレンズ。タクマーなども良いですが

ヤシカもかなり良いレンズ。是非お仲間に(笑)。

賛否はあると思いますが、デザインは嫌いじゃないです。

良く写るレンズです。では、ではこの辺で。

おまけ画像集。

駆け

抜けて

行っちゃいました(笑)。手振れ補正の恩恵です。このレンズで撮ってます。