古レンズの風に吹かれて

PENTAXデジタル一眼レフとオールドレンズ

AUTO YASHINON-DS 50mm F1.9

物凄く寒い・・・

寒波到来してるのですよね。

雪こそ少ないですが、寒い・・・

最高気温-2って・・・

真冬日ですね。早くも。(ちなみに最低は-8)

雪の多い地域も沢山あるみたいで大変ですね。

この冬も異常気象なのかな???

f:id:bsuga:20201220135330j:plain

キレイですね。葉に氷の膜ができてます。寒さ伝わりますか?F5.6です。

 

ヤシカが終盤に出したフイルム一眼レフ、ヤシカFFTの標準レンズ。

これの他にDSは1.4と1.7もありますね。単層コーティングなのですが

ただ、マルチコーティングのDS-Mは先に出てると言う謎。

色んな話もネットでは見ますが、この頃ヤシカの会社自体が

火の車だったらしく、コスト削減で作れるレンズ、それで

この様な展開になったのではと。推測なのでしょうが面白いですよね。

で、レンズはと言いますと

これがとても良いレンズです。凄く良いです(笑)

この頃はもう、ヤシカは富岡を吸収していたので

たぶん富岡製ですね。発色・コントラスト共に良いです。

開放はさすがにソフトな感じしますが

2段絞ったあたりからかなりシャープになります。

最短距離0.5m。ヤシカレンズはやはりいいですね。

このレンズは単体販売しなかったレンズらしいです。

あくまでもFFTの標準レンズと言う位置づけ。

JPG撮って出し。ISO感度100。露出補正-2段。

今回も雪景色・・・実際、外は雪景色しかない(笑)

f:id:bsuga:20201220203025j:plain

この日はめちゃくちゃ寒くおまけに風も強く撮影途中でやめました(笑) 

 多分F4か5.6です。白く埃みたいに写ってるのは舞ってる雪です。

f:id:bsuga:20201222110819j:plain

雪のキラキラに結構丸ボケ出ました。ピント薄いですが石狙い。開放です。

f:id:bsuga:20201222111039j:plain

これは等倍で見てもらいたいくらい。霜の結晶きれいに出てます。F5.6です。寒い!

f:id:bsuga:20201222112339j:plain

ピントは薄いですがしっかり写ってます。開放撮影。丸ボケもいいですね。

f:id:bsuga:20201222112423j:plain

こちらも開放です。良い感じです。霜の大きさが全然違う。寒いっす(笑)

f:id:bsuga:20201222112455j:plain

モミジと霜。なんとなく良い雰囲気と思う。

f:id:bsuga:20201222112612j:plain

なんでしょ?何かの種?シャープですね。青空がいいです。F5.6です。

f:id:bsuga:20201222112654j:plain

桜の芽です。これも青空がいいですね。5.6です。

f:id:bsuga:20201222112724j:plain

青と白のコントラストが良く、思わず撮っちゃいました。

白樺、F5.6です。立体感ありますね。

f:id:bsuga:20201222112810j:plain

雲からこぼれる日差し。遠景も良いです。F8かF11です。

 

今年も残すところ10日ですね。

今年の春からブログを始めて何とかやって行ってます。

購読者様、並びに日々スターを押してくれている皆様

ブログを見て下さっている皆様、日々感謝感謝です。

超過疎っていたブログですが何とか見ていただける方も増えて

本当に嬉しい限りです。ありがとうございます。

駄作、駄文ですが、今後ともお付き合いのほど宜しくお願い致します。

 

良いレンズです。これも個人的にはおすすめレンズ。安いですし(笑)

f:id:bsuga:20201222113000j:plain

では、ではこの辺で。

f:id:bsuga:20201222113112j:plain

おまけ画像。雨の水を流す管が、つららで塞がってます。

結構冬には良く見る光景・・・寒いの伝わりますね。・・・寒いよぉお(笑)