古レンズの風に吹かれて

PENTAXデジタル一眼レフとオールドレンズ

SMC PENTAX-M 50mm F2

今年も残り2週間切りました。

少しブログのアップが遅くなりました。

忙しいのと、天候が悪いと、体調不良と

寒さと・・・「歳には勝てぬ」って感じでした。

師走、慌ただしいですが何とか

ブログもアップ出来ました。

幸せと言うか平和です。普通が一番。

12月、6回目です。

f:id:bsuga:20201212160140j:plain

またまたカメラの画像から。K-30とは対照的ですね。

 

ず~と書いてきてますが(笑)

このK-50が初めて買ったデジタル一眼レフ

なんか趣味でもって感じで始めたのですが

そのころ仕事が忙しくカメラどころじゃなく

すぐ売っちゃいました(笑)(笑)

趣味ってやはり、余裕がないと出来ないものだぁって

その時は思いました。その時、この50mmも買ったんですよ。

ですが、ともに売却¥。それからしばらくして現在・・・

このカメラは思い入れもあるので、中古で購入しました。

このK-50のイメージは「AUTOで誰でも良く写せるカメラ」

何故かよく撮れます(笑)それっぽく撮れます(笑)(笑)

有効画素数1682。高感度以外K-30と一緒です。

モデルチェンジしたK-30って考えです。

何となく写る感じは違う気がします(個人的に)

レンズの話もします。このレンズ、Mシリーズで一番好きです。

開放もF2ですので無理もなく、開放から使えます。

写りも現代のレンズに負けてません。シャープさ、発色良いです。

オールドレンズの味と言う部分では面白くはないかもしれませんが

とにかくよく写ります。凄いレンズですね。(褒めすぎですが)

JPG撮って出し。ISO感度100。露出補正-2段。

開放からF5.6多いですが、毎度のことながら記憶が曖昧です(笑)

今回、雪の写真ばかりです。ネタ切れ気味(笑)許してください(笑)

f:id:bsuga:20201214112110j:plain

落ち葉と雪です。F5.6です。発色良いです。更にシャープですよね。

f:id:bsuga:20201219112024j:plain

 これは確かドウダンです。F5.6だと思います。

f:id:bsuga:20201219112243j:plain

これは開放ですね。寒いって感じが出てる気がする。実際、寒いです。 

f:id:bsuga:20201219113306j:plain

冬って感じの景色ですね。F5.6かな?今回F4~が結構覚えてない(笑)

f:id:bsuga:20201219114017j:plain

一面雪です。まだ、今年は少ない方だと思います。その代わり、ひたすら寒いです。

f:id:bsuga:20201219113901j:plain

この頃は、こんな感じで毎日降ってます。陽の当たる所は溶けちゃいます。

f:id:bsuga:20201219113935j:plain

今回の写真はず~と雪、雪、雪~ですね(笑)F4か5.6です。

f:id:bsuga:20201219114111j:plain

これもF4か5.6です。

f:id:bsuga:20201219114141j:plain

開放で撮ってます。中央しっかり写ってますね。

f:id:bsuga:20201219114412j:plain

冬の空って感じです。遠景ですがF5.6です。シャープさありますね。

f:id:bsuga:20201219114436j:plain

モノクロっぽいですが違います。F5.6です。見るからに、寒そうですね。

 

今年も残りわずかですが、もう少しアップしたいですね。

なかなか忙しいって所もありますが・・・。

 

K-50はオーソドックスな一眼レフだと思います。

K-30もそうですが、このシリーズ、いろんなカラーあります。面白い。

後、このレンズも良いレンズです。

オススメします。真剣におすすめレンズ(笑)

f:id:bsuga:20201219114804j:plain

では、ではこの辺で。

f:id:bsuga:20201219114836j:plain

おまけ画像。足跡です。それだけです(笑)(笑)