古レンズの風に吹かれて

PENTAXデジタル一眼レフとオールドレンズ

AUTO YASHINON-DS 28mm F2.8

7月スタートしました。

1年も半分が過ぎ折り返しです。もう半分過ぎたの?って気分。

更に6月後半からの日本じゃないような超真夏日(笑)。

ヤバいくらい暑いです。今年も異常な気候が正常になってきてます。

では7月一本目。173本目になります。

良い状態のレンズでした。M42指針が中央に来ないの多いですね。

 

久しぶりのヤシカレンズですが、結構前に購入してました。

何故かこのレンズも登場が遅くなったレンズ。

ヤシカDSレンズ群の広角レンズになります。

比較的あまり見ないレンズなのかなと思います。

このDSレンズだけが何故かA-Mの切り替えレバー付いてます。

他のDS群は押しピンタイプになります。

後からの販売なんですか?よく分からない所です。

ヤシカとにかく良く写るレンズです。

このレンズもしっかり写ります。なかなかです。

発色やコントラストも高くシャープさも良いレンズです。

開放もピント面はしっかり解像します。

個人的な考えですが、ヤシカレンズはほぼ富岡製です。

集めて損のないレンズ群だと思います。

コンタックスの陰に隠れてヤシカ注目されないレンズですが

負けてないって思います。最短距離は0.3m寄れます。

JPG撮って出し。ISO感度200、400、800。露出補正-0.7、-1。

皆様のブログを見てますとアジサイが最盛期ですが

当方まだです。相変わらず咲いてないアジサイ撮ってました(笑)。

沢山咲いてきました。ヤマアジサイだと思います。F5.6撮影です。

この後このアジサイはピンク色になっていきます。アジサイもよく撮りますね。

発色やシャープさ質感などかなり良いと思います。ヤシカ良いですね。

この種類のアジサイは少し早めに咲きます。シャープさかなり良いです。

このレンズの実力です。上のアジサイをここまでトリミングしました。凄く良いです。

さぁ↓↓ここからは恒例の咲いてないアジサイ(笑)イイ感じで育ってます(笑)。

太陽光が強くコントラスト高めです。咲くのもう少しですね。F5.6撮影。

咲いてから撮れよって感じですが、なんかカワイイ感じがして・・・(笑)。

まだまだ先の感じもありますね。シャープさ良いです。発色も良いですね。

比較の開放です。ピント面しっかり解像しています。

F5.6撮影。精細な感じが良いです。このレンズ良いですよね。

A-Mの切り替えレバー。このレンズだけ付いています。何故でしょ?

今回滝を撮影に行ってきました。野反湖に行く途中に見つけた滝。大仙の滝です。

遠くに滝が見えます。山に入っていますがこの日も暑かったです。

滝ツアーな気分で。実はここの場所6個の滝があるのですが・・・

なんと次の滝まで700段(笑)無理です(笑)たぶん・・・いや絶対(笑)。

今回は他の滝には行きませんでした(行けよ)今度チャレンジします。

この見えるだけで20段も無いです・・・700段って・・・(爆笑)無理ですよねぇ。

滝の方へ降りて行きます。日陰は少し涼しい感じでした。

こんな感じを降りて行きます。滝まではそこまで歩きません。

 

・・・で、今回も突然の終了(笑)。調子に乗って7月一本目から

パート2やっちゃいます。滝の写真まで貼ってしまうと、とてつもなく

多くなるので滝の写真はパート2に載せていきます。

 

連日の獄暑。猛暑何てカワイイって感じです。

他の地域では40℃越えも出ていますね。温暖化なんでしょうね。

地球が悲鳴を上げているって思えちゃいます。

では、ではこの辺で。明日パート2アップします。

おまけ画像。いつもながら、勝手に良い感じと思う(笑)。