古レンズの風に吹かれて

PENTAXデジタル一眼レフとオールドレンズ

AUTO YASHINON DS-M 50mm F1.7

相変わらずの雨模様。

一日のどこかで必ず降ってますね(笑)。

上手くタイミングが合うと写真も撮れますが

なかなかどうして、合いません。それも高確率で(笑)。

では7月3回目です。只今ジメジメ最高潮(笑)。(イヤだジメジメ)

f:id:bsuga:20210711212023j:plain

いつものアジサイですが今回は青空でした。F5.6です。シャープ&良い色ですね。

f:id:bsuga:20210711141109j:plain

数少ない(笑)晴れの写真。これも発色良くシャープです。F5.6で撮ってます。

bsuga.hatenablog.com

ヤシカTL-ELECTROの標準レンズの位置づけです。

このレンズはマルチコーテイング化されたレンズです。

前にも書きましたが、この後登場するレンズは

DS-Mではないんですよね。単層コーテイングのDSの方で

ヤシカの一眼レフは登場します。このレンズ群は

このシリーズだけですね。他はDXとDSになります。

不思議なのは、なぜ後のレンズマルチコーテイング化

されなかったのでしょうか?ここは不思議です。

肝心の写りはと言いますと

相当良いレンズです。タクマ―も良いですが

このレンズも発色、シャープさ、開放のボケなど

かなり良いレンズです。このレンズは最高にオススメ(笑)。

価格も決して高くはないので、良い状態のレンズ見つけたら

「絶対買って」レベル(笑)。それくらいオススメします。

ヤシカひいきですが(笑)ひいき目に見てもオススメ(笑))

このレンズも富岡製ですね。

少しレアですが先に紹介した28mmも、もちろんオススメです。

JPG撮って出し。ISO100、400。露出補正-0.7。最短距離0.5m。

プチ山歩きしました(笑)そこ写真あります。

後、いつものアジサイ(笑)って感じです。

f:id:bsuga:20210711211757j:plain

晴れてるうちにって思い、朝早めに撮ってました。これもF5.6 です。

f:id:bsuga:20210711202634j:plain

シャープに撮れていると思います。基本5.6の撮影多いです。

f:id:bsuga:20210711202959j:plain

言っていた山歩きの写真です。こんな感じの緩やかな登りが結構続きます。

雨降りそうでいたので途中で引き返しました。(雨降りました(笑))

ここから下は山歩きの写真になります。良い運動になりました。

f:id:bsuga:20210711203253j:plain

雰囲気狙いました(笑)。倒木と小さな木の芽。好きな感じです。F4撮影。

f:id:bsuga:20210711203453j:plain

これも狙ってます(笑)。発色良くシャープです。ここF4の撮影多いです。

f:id:bsuga:20210711203634j:plain

更に狙って(しつこい)朽ちた木。良い感じです。個人的に(笑)。

f:id:bsuga:20210711203831j:plain

なんでしょ?キノコみたいの?上手く撮れたのでつい(笑)。

f:id:bsuga:20210711213437j:plain

良く撮れたのでつい(笑)。クルクルしてます(笑)。

f:id:bsuga:20210711204118j:plain
シャープですよね。F4です。結構背景ボケます。何の花でしょ?

f:id:bsuga:20210711204213j:plain

比較の開放です。ここまでボケます。柔らかい感じが好きです。

f:id:bsuga:20210711212356j:plain

これも何の花でしょ??キレイに撮れてます。発色も良いです。

f:id:bsuga:20210711215631j:plain

これも何???サンゴみたいな・・・コケですか???自然って凄いです(笑)。

 

ここの場所はかなり撮りました(笑)。載せたい写真も

まだありますが、これぐらいで終わります。(それでも少し多いです・・・反省)

 

個人的ですが、ホントオススメします。ヤシコンツアイスとまでは

行かないのかなって思いますが、負けてない気もします。買いです!買い!(笑)。

f:id:bsuga:20210711215214j:plain

では、ではこの辺で。

f:id:bsuga:20210711213041j:plain

おまけ画像。小さな蜂狙い。等倍で見せたい(笑)。