古レンズの風に吹かれて

PENTAXデジタル一眼レフとオールドレンズ

SMC PENTAX-M 28mm F3.5

多分、このレンズが

今年最後の紹介になるような気がします。

2020年アッと言うまに過ぎました。

最後の締めはペンタックスで。

何とか12月、8回目です。

(アップ出来たら、もう一つぐらいは・・・)

f:id:bsuga:20201227123702j:plain

この花の咲き終わりみたいの好きです(笑)この状態でしばらく残ってますね。

開放撮影です。シャープさありますね。

 

標準広角Mレンズ28mmF2.8の

F3.5バージョン。これの他にF2もありますね。

タクマ―も良いのでしょうが、Mレンズが好きです。

見た目も好きです(笑)(いつも言ってますが大事です(笑))

この広角レンズは非常にシャープに写ります。

開放からシャープです。F値暗めなので

開放からガンガン使えるレンズです。

開放F値、明るい方が良いのでしょうが

個人的にはあんまり気にならないです(笑)

中望遠、ズームなどは明るい方が良い気がしますが

あくまでも個人的ですがF2が一番使いやすいです。(あくまでも個人的)

F1.4とか開放ピント薄くて、実際扱いにくい・・・(素人なので)

発色等も非常に良いレンズです。最短距離は0.3m。

このレンズは28mm2.8より少し大きいです。

レンズの構成の問題だと思いますが。

JPG撮って出し。ISO感度100。露出補正-2段。

これも好きなレンズの一つです。

f:id:bsuga:20201227112240j:plain

朝撮影してます。開放です。発色良いですよね。

f:id:bsuga:20201227124317j:plain

これも上と同じく。枯れてる花・・・ドライフラワー(笑)(笑)開放ですね。

f:id:bsuga:20201227112008j:plain

逆光です。多分F8かF5.6です。面白いフレア出てます。サッカーボール?(笑)(笑)

このレンズ逆光強いですね。素晴らしい(笑)

f:id:bsuga:20201227112426j:plain

逆光②多分F5.6かな?かなりシャープですよね。好きな雰囲気です。

f:id:bsuga:20201227124930j:plain

逆光③多分F8です。逆光撮影良いのですが、しばらく目に残像残ります(笑)

f:id:bsuga:20201227112655j:plain

青空が良い感じ。なんでもない木の芽ですが、絵になりますね。

f:id:bsuga:20201227113541j:plain

開放撮影多いですね。ピント面はしっかり写ります。

f:id:bsuga:20201227114314j:plain

妙に躍動感ありますよね(笑)(笑)何でもない近くの川です。F5.6です。

f:id:bsuga:20201227131801j:plain

 遠景撮影。遠景も強い。F5.6かF8です。青空と雲。良いですね。

f:id:bsuga:20201227114439j:plain

逆光チャレンジ。F8かF11です。光芒もそうですが、全体的に良いと思います。

 

前回も書きましたが、本当にブログ見ていただいてる皆様には

感謝しかありません。本当にありがとうございます。

 

今年はコロナな一年でした。来年は少しでも明るい話題が

多い一年になることを願いたいです。今年も残りわずかですね。

2021年は皆様にとって、良い一年となりますように。

 

ペンタックスひいきではないですが、良いレンズです。オススメします。ホント(笑)

f:id:bsuga:20201227130614j:plain

では、ではこの辺で。

f:id:bsuga:20201227130048j:plain

おまけ画像。最初ちらっと視界に入ったとき

ヘビだと思ってびっくりしたやつ(笑)。根性無いです(笑)。