古レンズの風に吹かれて

PENTAXデジタル一眼レフとオールドレンズ

Recommend Lens

昨日はとてつもなく暖かい日でした。

この時期では(実際、今日も暖かい)

考えられないくらいの暖かさ

最高気温が15℃とビックリです。

普段のこの時期では日中マイナス気温も

当たり前なので・・・何て言うか異常を超えた異常気候(笑)。

今回は言っていた前に紹介したレンズです。

個人的に最もおすすめレンズなのかなと思います。

作例少しとレンズ本体の画像載せていきます。

新しい試み。上手くいきますかって感じ(笑)。

私がオススメするオールドレンズNo1です。

そこまで大きなレンズではないです。フィルター径は52mmです。

レンズ単体も載せます。

個人的にこのレンズがオールドレンズと言うか

古いMFレンズの最初に一番向いているのかなって

思います。リコーXR500の標準レンズ

XR RIKENON 50mm F1.7の紹介です。

格安一眼レフで人気のあったカメラのレンズですが

写りはかなり良いレンズです。

更に富岡光学製レンズとしては、かなり格安で購入できる

レンズだと思います。中古で多く見るレンズです。

金属製で造りもしっかりしています。

見た感じはこの頃の定番な雰囲気ですね。

上手く探すと状態の良い物が1000¥くらいで

余裕で探せます。このレンズ1本でかなり楽しめますね。

個人的な見解として、このレンズ探す時、本体セットを

オススメします。レンズ単体で探すより

良い物がかなりあると思います(個人的な意見です)

注意としてこのレンズやはり曇りありが多いと思われます。

後コーテイングの劣化。ムラになっちゃってます。

後、古いレンズを格安で購入するにはメンテナスをする事は

避けられないと思います。ここは安いレンズを購入して

壊れて廃棄しても良いから一度分解チャレンジしてみるのも

面白いと思います。やはりメンテナンスとオールドレンズは

一体なんだと思います(私見)。

JPG撮って出し。ISO感度200。露出補正-0.7。

身近な物ですが作例も少し載せていきます。

あえて逆光気味の撮影です。開放撮影。雰囲気もしっかり出せますね。

比較の撮影です。開放。

これはF5.6撮影です。分かりやすい例かなと思います。

恒例の中央トリミング。しっかり解像してると思います。

少し霜ついてます。陽を浴びて。F5.6です。これも解像感ありますね。

これも5.6撮影。ごちゃごちゃしてますが中央しっかり捉えてます。

作例はこれぐらいで終わらせます。

レンズ紹介の合間でこの様に、最初の頃紹介したレンズ載せていこうと思います。

作例は少なく、レンズ本体メインで載せて行けたらと思います。

色々試行錯誤してレンズの魅力伝えて行ければと思います。

このレンズとても良いです。是非購入を。

ではではこの辺で。