古レンズの風に吹かれて

PENTAXデジタル一眼レフとオールドレンズ

HD PENTAX-FA 35mm F2 for Custom imaeg

やはり暖かいですね。

雪なども降りましたが、すっかり春っぽい毎日。

ただ、朝晩は少し冷え込んでマイナス気温ですね。

では、今回もカスタムイメージの紹介記事です。

今回は少し前に登場していたレンズでの撮影です。

今回も現行AFレンズです。

撮影は、梅の花を撮影した時のAFレンズになります。

 

前回に続きカスタムイメージの紹介記事になります。
今回使用したカスタムイメージは

「雅」

「里び」

「POPチューン」の3種類と、いつも撮影している設定で撮ってみました。

雅は各色に独特の色味がプラスしている感じです。

説明だと赤色が特にクリアに強調されるみたいです。

里びは各色がくすんだ色合いになると思います。コントラストも高く

銀の残しともまた違う感じです。雰囲気良く撮れます。

POPは各色が強調されています。コントラストや

ハイライトも高いです。風景などでは白飛びしやすいって思います。

更に人物、風景、フラット、ナチュラルなどありますが、ここは紹介しないです。

特に人物、風景などは特別な違いを感じないって思います。

後、モノクロもあります。

この設定で今回は、自然の風景と思い滝の撮影に行って見ました。

前に行った「黄金の滝」をそのまま上に行くと

「大戸谷之滝」があるのですが雪も無くなったので

そこの撮影をしてきました。黄金の滝は通っただけで撮影はしてません。

登りを30分くらい歩くと滝があります。

よく書いてますが、ここも数年前の洪水の影響が残っている場所でした。

本当は車で入っていける場所なんだと思います。

入口は封鎖されてました。滝の周辺はそこまで酷い状態ではないかなと。

相変わらず滝に降りる道が見つからず(洪水の影響)

木などにつかまりながら降りて行きました(爆笑)

時系列で載せていきます。あまり大きな滝ではないですが

水の綺麗な雰囲気のある場所でした。

今回もパート2までありますが、数種類のカスタムイメージでの

撮影の為、もしかしたらパート3に行かも?な枚数撮ってます。

なるべくパート2で終わらせます。

JPG撮って出し。ISO感度オート100-1600。露出補正-0.3。基本F5.6撮影。

黄金の滝が見えます。このまま上に登っていきます。通常撮影。

POP使用。下に見える風景です。コントラストが高く色がはっきり出てます。

里び使用。独特の色合いが出ます。雰囲気が出ると思います。

「里び」使用。何となく良い感じと思います。

「里び」使用。この様な感じの山道を歩いて行きます。

「里び」使用。下に見える風景。

「里び」使用。この様に結構まだ崩れたままです。

「里び」使用。結構大きな岩です。これも崩れたままですね。

「里び」使用。独特な色味だと思います。好きな色です。

「POP」使用。派手目な色合いですが、これはこれで良い感じなのかなと。

「POP」使用。遠い感じが好きです。

「POP」使用。もう少し歩きます。滝に向かう時は、ずっと上り坂です。

「雅」使用。結構な山の中です(笑)。熊出そう(笑)。(笑い事では無い)

発色等はいつもの様な感じはしますが、これも各色が少し独特です。

ここを降りてきてます(笑)。道が無いのです。降りる道が(笑)。「雅」使用。

「雅」使用。下に降りてきました。滝はこの先ににあります。

「雅」使用。雰囲気のある場所です。

「雅」使用。滝までもう少しです。

「雅」使用。良い感じで撮れてると思います。ここの水も相当綺麗です。

毎回そうですが、盛り上がってきた所で終了させちゃいます(笑)。

滝ぐらい見せろって感じですが(笑)

次のアップで滝を各カスタムイメージで紹介していきます。

今回も時間が無く明日のアップは難しいです。

もう少し載せたい写真もありますがパート1は終了します。

それでも枚数多かったです。見づらかったらごめんなさい。

 

良い場所です。変な話ですが人もいません。撮影集中できます。

新緑もよさそうですが、多分紅葉が最高なんだと思います。

AFレンズ楽です。枚数沢山撮ってます。おまけに歩留まりもいい(笑)。

それではパート2で。では、ではこの辺で。

おまけ画像。梅と飛行機雲。POP使用。

おまけ画像。赤い梅。POP使用。