古レンズの風に吹かれて

PENTAXデジタル一眼レフとオールドレンズ

SUN MULTI MACRO ZOOM 80-240mm F4

あはははは~笑っちゃう程の暑さですね。

この頃は暑さネタしかない。

挨拶も「暑いねぇ~」からスタート。

日中も「暑いねぇ~」

夜も「暑いねぇ~」

深夜も「明日も暑いのかなぁ~」

暑い、そればっかり。

でも、ホント死線を彷徨う暑さです。

熱中症には注意です。

f:id:bsuga:20200819213003j:plainちょっと涼しげな写真から。マクロ+開放です。

 

サンレンズの望遠ズームになります。

販売年でこのシリーズ5種類ほどあった気がします。

もう一つ持ってます。

あまり気にせず安く売ってたので購入。

そこまで大きなズームではないですが

なんと言っても重いです。重さ約1.2Kg

もろ、金属の塊みたいなレンズ。

F4通しのレンズです。開放は少し滲むと思います。

発色はまずまず。古いレンズですのでこんな物かと。

写りは全体的に柔らかいと思います。

ただ、とにかく重くてバランスが取れません。

手振れ、ブルブルします(笑)

こんなぐらいでブルブルしちゃうって情けない。

歳を感じてしまいます。

最短2.5mマクロ付きなので寄れます。

このシリーズ、マクロの切り替えが各レンズで違います。

240mmでレバーを下に下げ、距離環を回してマクロ域。

マクロも程よくいい感じです。

JPG撮って出し。ISO感度100。露出補正-2段。

開放で撮影多いです。

f:id:bsuga:20200819202323j:plain何故かこちらをガン見してました(笑)

マクロ+開放。開放はこの様に柔らかく写ります。

f:id:bsuga:20200819202839j:plainこれも開放撮影。ほわっとして好きな感じです。

f:id:bsuga:20200819202950j:plainマクロ+開放。この様に滲みます。嫌いではないです。案山子みたいな花。

f:id:bsuga:20200819203113j:plain開放です。柔らかい感じで、これはこれで良いです。

f:id:bsuga:20200820144827j:plain

マクロ+開放。やはり滲みますか?

今回は開放で撮影が多いです。なぜでしょ?

コロナの話はあまり触れたくないですが、これだけ暑いと

勝手に外出禁止してるでしょうね。家に居る方が快適だと思う。

外の仕事の人大変だろうな・・・死んじゃいそうなレベル。

f:id:bsuga:20200819213140j:plain実は望遠端。開放撮影。意外と望遠良いです。

f:id:bsuga:20200819213257j:plainマクロ+開放。マクロにしてしまえば、使い勝手が良いマクロです。

もとに戻す時も一旦、240mmにしないと通常に戻りません。

f:id:bsuga:20200819213545j:plain多分開放だと思います。マクロじゃないです。

f:id:bsuga:20200819213701j:plain綺麗な黄色出てます。太陽光もろに浴びてましたが

破綻せず良く撮れたと思います。一段絞ってます。

f:id:bsuga:20200819201042j:plain望遠端です。望遠なかなか良いと思うのですが。一段絞ってます。

 

もう残暑厳しくって表現ですが

残暑なんてものではないですね・・・獄暑です。ホント。

内蔵フード付きです。三脚座も付いてます。

手持ちではちょっと重たいです。

重いだけじゃなく、バランスとりずらいです。

レンズの見た目は好き(笑)良いレンズです。三脚使うと良いのでしょうね。

そこまで大きくないですよね?MD用です。マウントアダプター使用。

f:id:bsuga:20200820144215j:plainでは、ではこの辺で。