古レンズの風に吹かれて

PENTAXデジタル一眼レフとオールドレンズ

SUN-ZOOM MACRO 38-90mm F3.8

早いもので8月も後半。

暑い暑いで毎日が過ぎている気が・・・

体調の問題もあり

あまり食べてはダメなのですが

アイスクリームがおいしい。

困ったなぁ~。ついつい食べちゃう。

無駄にハマってる気がする・・・

たまにないですか?ハマるもの・・・

あっ、8月7回目始めます!

f:id:bsuga:20200821201606j:plain

雲が大きく夏らしい!90mmF8で撮影。

 

前回のレンズのシリーズになります。

38-90mmと言う謎の焦点距離

なのですが、実は物凄く使いやすいです。

F3.8と、そこそこ明るめ。

最短距離1.5m。マクロ付いていますので寄れます。

写りもクセなくシャープです。発色も良いです。

このレンズ、好きなレンズの一つになります。

あくまでも個人的な意見ですが

発色であったりシャープさなど、このレンズは総合的に良いです。

オールドレンズとしては面白みに欠けるかもしれませんが

良いレンズだと思います。

このレンズもそこそこ重いです。

JPG撮って出し。ISO感度100。露出補正-2段。

マクロはどの焦点距離でも、マクロ環回すとマクロ域。

使いやすいです。開放から良い写りします。

入射にも強い気がしますが、どうなんでしょう?

f:id:bsuga:20200823194710j:plain日が落ちかけてから撮影。開放です。ピンク色派手目に出てます。

f:id:bsuga:20200821222852j:plain マクロ+開放。この赤い葉、花?葉?ものすごく小さいです。

この様な小さい花とか好きなんですよね。

f:id:bsuga:20200823194905j:plain小さいタンポポみたいになってました。

なんかかわいいので載せちゃいます。

マクロ+開放。うっすらと丸ボケいっぱい!

f:id:bsuga:20200824104340j:plainキレイに色、出てると思います。マクロ+開放。

f:id:bsuga:20200824104447j:plain少し秋っぽいです。F5.6撮影。確かカツラの木の葉。

f:id:bsuga:20200824111808j:plain
この花自生してるのですか?いっぱい咲いてました。F5.6で撮影。

f:id:bsuga:20200824105159j:plainちょっと秋っぽく。とてつもなく暑いですが

秋の準備はしっかりと進んでいます。開放で撮影。

f:id:bsuga:20200824104852j:plainこれは70mm。F5.6。

これだけ空が青く、緑がキレイだと木の葉撮りたくなります。

f:id:bsuga:20200824110314j:plain揺れててピント薄いですがススキの花?

なんて表現すればよいの?マクロ+開放。

f:id:bsuga:20200824105534j:plain夕暮れです。いい感じと勝手に思う(笑)多分F8で撮影。

 

なかなか良いレンズです。

大きさもちょうどよく、取り回しは悪くないです。

純正のフード付いてました。このフード、珍しいと思います。

他の個体で見たことないです。たまたまだと思いますが

ケースの蓋の所に張り付いてました。未使用だと思います(笑)

レンズよりレア(笑)

サンレンズは後一つと番外編です。今月中に終われるかな?

今日も暑そう・・・

f:id:bsuga:20200824111216j:plain

では、ではこの辺で。