古レンズの風に吹かれて

PENTAXデジタル一眼レフとオールドレンズ

NRC SUN ZOOM 28-55mm F3.3-4.5 MACRO

ネタがないとかじゃなく

暑いが頭の中でいっぱい!!

暑い!暑すぎてダウンしちゃいそう。

7月と8月のこの違いッ!

これもまた異常ですよねぇ。

日本が日本じゃないみたい。

熱中症に気を付けなければ・・・

一度なったことあります・・・死ぬかと思った・・・

順調に8月5回目スタートぉぉ(仕事は相変わらず忙しい)

f:id:bsuga:20200814132459j:plain

あえて逆光気味に撮影。開放です。これはこれで良い感じ。

とんでもなく暑いですが、秋の準備は順調ですね。栗、大きくなりました。

 

コンパクトなズームレンズです。

これぐらいの焦点距離のズームは各社から出してますね。

他のメーカーのもいくらか持ってます。

このぐらいの距離は今でもありますので

定番なんでしょうね。約2倍ズーム。

扱いやすいレンズです。コントラストは低いと思います。

比較的、柔らかく写る気がします。色も淡い感じ。

28mmが開放3.3です。35-45mmが4。55mmが4.5です。

意外と寄れて最短0.6m。

RMCトキナーにも25-50mmありますが、あまり見ません。

気長に探しています。(いつでも気長(笑))

JPG撮って出し。ISO感度100。露出補正-2段。

天気が良いので写欲が湧きますね。

でも暑くて倒れそう(笑)

f:id:bsuga:20200814194352j:plain

花の咲き終わった後。開放撮影。なんか良い感じ。

f:id:bsuga:20200816084116j:plain

開放+マクロ。柔らかく、淡い感じが好きです。

f:id:bsuga:20200814194524j:plainマクロ+開放。良く撮れたと思います。

トンボに「動かないでね。お願い」って話しながら撮影(笑)

古いレンズでここまで撮れれば問題なしですね。もろ、仮面ライダー(笑)

f:id:bsuga:20200814195134j:plainマクロ+開放。トンボと心が通じ合えた(笑)動かなかったです。

f:id:bsuga:20200814195251j:plain夏と言ったらやはり向日葵。開放か一段絞ってます。

f:id:bsuga:20200814195358j:plain向日葵2

f:id:bsuga:20200815211107j:plain向日葵3。青空良い感じです。

f:id:bsuga:20200814195453j:plain向日葵4。マクロ+開放。向日葵も撮りたくなりますね。

 

実際、今年の夏はいつまでなんでしょうね?

もう少しで「残暑厳しく」って

表現になってくるような・・・なんか不思議な夏。

でも、殺人級に暑いです。コロナではないが外出自粛な感じ。

f:id:bsuga:20200815211251j:plain星みたいな花。

f:id:bsuga:20200815211705j:plain隙間から逆光チャレンジ!F16で撮ってます。光芒ちゃんと出ました。

 

サンレンズもうちょっと続きます。まだまだ欲しいサンレンズあります。

ゆる~く、気長に探してます。

時代の流れで淘汰されたレンズメーカー。

昔、結構あったんですよね。

その当時は需要があったんですね。

現行のレンズメーカーは、良く残ったと思います。

どんな物でもそうですが

続くのは大変だと思います。良い物であっても。

ニコン用なのでアダプター使用してます。

ちょっとの差ですが、アダプターなければかなりコンパクトです。

f:id:bsuga:20200816103731j:plain

では、ではこの辺で。