古レンズの風に吹かれて

PENTAXデジタル一眼レフとオールドレンズ

SUN ZOOM 130-650mm F5.6-7.5

ここ数日は雨が降ったり、曇ったりと

一時期の暑さまではいかないですね。

( ´ー`)フゥー...って感じです。

が、まだまだ残暑ですね。

決して涼しい訳じゃない。いや暑い。

すご~~く あ・つ・い!

まだまだ夏ですね。

f:id:bsuga:20200828211219j:plain

f:id:bsuga:20200828211248j:plain

番外編です。珍しくレンズの写真から。

デカいです。サンの巨大(笑)望遠レンズ130-650mmになります。

鳥など撮るならよさげですが、私の写真を撮るスタイルでは

ほとんど出番なしです(笑)超望遠、使って見たくて購入。

更にこの個体、レンズにびっしりカビ生えていた様な状態で

異常に格安(個人の価値観にもよりますが)だったので

尚更購入に踏み切ったレンズです。

実はレンズにはカビ一切なく、フードにフィルター付いてるのですが

その部分がカビだらけでした。カビを取り完全復活です。

本体には擦り傷もなく非常にきれいです。

ラッキーでした。

ですが・・・デカいし、重いしなかなか出番がないです。

KPコンパクトなので、尚更バランス悪いです。

もちろん手持ちは無理。重さ2.3Kgあります。

写りはと言いますと、全体的に滲む感じがします。

F11~16ぐらいまで絞り込んだらよいのかも?

ただ、暗くなるとピント厳しいです。

滲みが出るのは130mmでも望遠端でもです。

この手の古い超望遠ズームでは、仕方がないのかなと。

それ以外は普通です。最短距離4.5m。

単焦点300mmや400mmと比べてしまうと、総じて劣る気がします。

JPG撮って出し。ISO感度800。露出補正-2段。

決して良く写るレンズではないと思います。

作例少ないです。笑って見てください。

 

ほぼ400~650mmの間で撮影してます。ほぼ一段絞って撮影。

ロケーション的にはほとんど動いてません。

三脚中心に円を描くように撮影してます。かなり離れてます。

f:id:bsuga:20200830110134j:plain

 多分一段絞ってます。滲みますね。一段ぐらいじゃ。

f:id:bsuga:20200830110422j:plain

木の先端部分です。多分650mm。一段絞ってます。 

f:id:bsuga:20200830110548j:plain

雲はもともと滲んでますので(笑)400mmです。

f:id:bsuga:20200830111236j:plain

650mmです。栗、立派になりました。

f:id:bsuga:20200828212916j:plain
これは開放で撮ってみました。650mm。微妙な写りです。

f:id:bsuga:20200830142050j:plain

これも650mm。開放撮影。滲みます。

 

この話、失敗談?三脚の話を少し

この撮影で使ってる三脚、異常にデカいです。

現物は見なくて購入したのですが

届いてびっくり!重くてびっくり!未使用の中古?って変?

を購入。一応画像は載っていたのですが、大きさ実感わかず・・・

安定感もあり頑丈です。雲台も立派です。

ちょっとぐらいの風じゃビクともしません(笑)

が、気軽に持ち出せません(笑)それぐらい重い。

ちゃんと確認ですかね。ただ、異常に安かったんですよ。

まぁ、それが一番の購入の決め手だったんですが・・・

VANGUARD ABEO plus 363ATです。金額とか載せるの

なんかいやらしいですが、5000¥でした。 

ただ、普段三脚あまり使いません(笑)

 

楽しいレンズなのですが、写りはこんな感じです。

私の腕ではこんな物です。ごめんなさい。

ロケーションや被写体など、もう少し工夫が必要だと思います。

600mmズーム違うメーカーのもう一つ持ってます。

そのうち登場すると思います(笑)こりてませんね(笑)

サンこれで終わりです。また新しく購入しましたら

アップさせて頂きます。さて、次は何で行こうか・・・

サックっと終われるのがいいかな。

f:id:bsuga:20200830112527j:plain

かっこいいんですけどね・・・そうゆう問題じゃない(笑)

f:id:bsuga:20200830112627j:plain

では、ではこの辺で。