古レンズの風に吹かれて

PENTAXデジタル一眼レフとオールドレンズ

SMC PENTAX-A ZOOM 35-105mm F3.5

冬がまた、一気に春みたいになってます・・(笑)

本日20日の最高気温16℃でした。(嘘っぽいですよね)

18日は最低気温-8℃・・・(笑)

暖かいのはうれしいですが

なんか、怖いです。結構、異常な気がする。

では、2月、気合の6回目です(笑)

f:id:bsuga:20210221130545j:plain
通りすがりの神社。F5.6です。焦点距離80mmくらい。雰囲気は好きです。

 

続けますAズーム。今回は35-105mmのズーム。

このAシリーズぐらいになると

かなり安定した写りします。コーティングや

設計が現代に近いのかなと勝手に思ってます。

このレンズも発色、コントラスト、シャープさ

かなり良いと思います。個人的な感想ですが

Aズーム全般的に線は少し太い気がします(個人的)

開放は少しソフトな感じはしますが

2段絞ったぐらいからは良い感じです。

開放もピント面の中央は悪くないです。

更に、このレンズは全域でマクロあります。

最短から、ピントリング上にあげてマクロ域で動きます。

通常最短距離1.5m。マクロの距離の指針はついてません。

そこまで大きくはないです。が、結構重めのレンズ。

JPG撮って出し。ISO感度100。露出補正-2。

他の方のブログ拝見してますと

結構春に近づいているって感じがしますが

当方は・・・まだ雑草も生えてません(笑)(笑)

相変わらずの枯れ木と枯草です(笑)花撮りたい(笑)

f:id:bsuga:20210221135656j:plain

 珍しく比較な写真から。開放撮影。なかなか良いと思うのですが。どでしょう?

f:id:bsuga:20210221135907j:plain

こちらはF5.6です。霜もしっかり解像していると思います。良いですよね。

f:id:bsuga:20210221195904j:plain

神社の続きです。鳥居。F5.6です。赤がきれいに出てます。良いと思います。

ここの場所は感度400に上げて撮ってます。

f:id:bsuga:20210221195003j:plain

背景が少し白っぽいです。F6.3で撮影。感度400くらいでは

ノイズほとんど出ないと思います。KPは高感度強いです。KPおすすめですよ。

f:id:bsuga:20210221193521j:plain

神社の屋根。これも背景は少し白っぽいですね。F6.3です。

f:id:bsuga:20210221193713j:plain

神社全体。山のふもとの山の中(笑)訳わかんないですが、そんな場所です。

f:id:bsuga:20210221194122j:plain

良く撮れてると思います。F6.3です。

f:id:bsuga:20210221201048j:plain

木に出来た影狙って撮ってます。F5.6です。シャープに撮れてるかなと思います。

f:id:bsuga:20210221200553j:plain

枝にコケ。なんか好きな雰囲気です。まだまだ芽も出てません。春は遠い・・・(笑)

f:id:bsuga:20210221195607j:plain

朝です。枯葉狙い。青色に寄ってます。F5.6です。背景のボケ具合良いのでは?

 

2月も終盤です。早いですね。今月も後一週間です。

暖かいんですけど、この後の寒いのが嫌だなぁ(笑)

予報だと、また真冬並みって感じみたいです。ほんとかよぉ~って感じ(笑)

 

なかなか良いレンズですよね。大口径ズーム。

使いやすい良いレンズです。オススメですね。これも。少し重いです。

次もAズームで行くと思います。

f:id:bsuga:20210221202813j:plain

では、ではこの辺で。

f:id:bsuga:20210221203213j:plain

おまけ画像。夕暮れ。山と豆粒も写らない飛行機・・・飛行機雲だけ・・・(笑)

ごめんなさい、お遊びでした。更に、シリーズ化してる気が・・・(笑)(笑)(笑)(笑)