古レンズの風に吹かれて

PENTAXデジタル一眼レフとオールドレンズ

KIRON 70-210mm F4 MACRO

連日の真夏日。太陽が眩しい。

いやぁ暑いですね。一気に夏になりました。

もう少しだんだん暑くなってくれればよいのに

一気に真夏ですから・・・体がついて行ってない(笑)。

では、7月6回目のレンズ。自分の中では頑張ってます(笑)。

今回はアジサイからの写真じゃ・・・ない!(笑)。

f:id:bsuga:20210723102042j:plain

栗の赤ちゃん・・・カワイイ(笑)。なかなか中央シャープです。開放撮影。

f:id:bsuga:20210723102535j:plain

コスモス咲いてきました。F5.6で撮ってます。発色良くシャープです。

f:id:bsuga:20210723135847j:plain

 比較撮影。F5.6で撮ってます。

f:id:bsuga:20210723140050j:plain

これは開放撮影です。開放からシャープですよね。上のF5.6でも十分ボケ感あります。

 

変な言い方ですがやっとキロンレンズの紹介。

何故が登場が遅くなったレンズ(笑)。

K-1Ⅱ購入したらって所は少しありましたね。

木野精密工業と言うメーカーのレンズです。

海外では評価の高いレンズです。キロン自体が海外展開

メインでしたので、国内ではあまり見ないレンズです。

28-210mmの方はちょいちょいと見ますが

このレンズはあまり目にしないかなって思います。

このレンズはニコンOEMしていたレンズです。(シリーズE)

ニコンOEMレンズなんてあったの?って感じでした。

写りはとても良いレンズです。開放からシャープです。

絞って更に良く、発色もコントラストも良いです。

最短距離通常は1.5mですが、全域でマクロに行きますので

しっかり寄れます。ズームロックも付いてます。

ズームレンズとしては性能が高いレンズなんだと思います。(個人的に)

ただ、このレンズフルサイズで使うと少しケラレ?周辺光量落ち?

四隅が暗くなります。何故?って感じですが

多分マウントアダプターが原因じゃないかなって思います。

JPG撮って出し。ISO100。露出補正-0.7、-1。

焦点距離は変えながら撮影してます。

日差しが強いですね。白い物はやはり撮影難しいです。

今回も白いアジサイ・・・ありますッ!(笑)。(強気ですね)

f:id:bsuga:20210723123928j:plain

形も良く、凛とした感じがします。F5.6。好きな感じです。

f:id:bsuga:20210723124154j:plain

基本5.6での撮影多いです。この感じも良いですね。(自画自賛です)

f:id:bsuga:20210723125430j:plain

毎回白いアジサイですが、場所はいつも違います。それぐらい白いアジサイ多いです。

f:id:bsuga:20210723133849j:plain

これは多分開放です。白飛びぎみですが、朝日を浴びで良い感じです。

f:id:bsuga:20210723134330j:plain

ブルーベリーが実ってました。これは開放撮影。中央シャープです。

f:id:bsuga:20210723134528j:plain

比較のF5.6で撮影です。質感もあり良く撮れてると思います。良いレンズですね。

f:id:bsuga:20210723125645j:plain

かぼちゃの花だと思います。中央しべにピント合わせてます。

かなりシャープに撮れてると思います。等倍で見ても凄いです。

f:id:bsuga:20210723141117j:plain

クモの巣狙ってみました。開放です。しっかり撮れてます。

f:id:bsuga:20210723112441j:plain

距離の目盛りの部分にあるリング・・・使い方が今一つ分からない・・・(笑)。

上を∞マークに、下をマクロに合わせてはいますが、それか正解なのか分からない・・

一応ちゃんとは使えてます(笑)。

f:id:bsuga:20210723142321j:plain

これが最初に言っていたケラレが出ている写真。多分望遠端。

 

個人的には、とても良く写るズームレンズです。 

大ぶりで重さもあります。が、良いレンズです。ニコン用アダプター使用。

f:id:bsuga:20210723112757j:plain

では、ではこの辺で。

f:id:bsuga:20210723123411j:plain

おまけ画像①花が咲いていたのは知っていたのですが・・・

f:id:bsuga:20210723123651j:plain

おまけ画像②いつの間にかイチゴになってた(大笑い)。エビガライチゴみたいです。