古レンズの風に吹かれて

PENTAXデジタル一眼レフとオールドレンズ

MINOLTA W.ROKKOR-QE 35mm F4

天気の良い日もあったりしましたが

基本天気が良くないです。表現的に

2回目の梅雨って感じです(笑)。ただ地域によっては

水害なども出ています。暑くなってくる季節

頑張って乗り切って下さい。

では、7月5本目、177本目になります。

見えるレバーは絞りを操作します。

ここからの6枚は接写リングを付けて撮影してます。雨上がり。

接写リングで①水滴狙い。開放です。なかなかの写りです。

接写リング②よく見ると色んな虫が付いてます。

接写リング③接写リング付けての撮影はすべて開放です。

接写リング④ドクダミの花。雰囲気が好きです。

接写リング⑤ハイキー狙いのアジサイ

接写リング⑥ハイキー②。ついつい沢山撮ってしまった・・・(笑)

これは接写リング外しての一枚です。しっかり撮れてます。F5.6撮影。

接写リング、フード装着。雰囲気変わりますね。

 

今回も写真多めのスタート。久しぶりのミノルタレンズになります。

最終は確か135mm。前にも一度書きましたが広角、標準、中望遠と

この3本が集まってしまうとストップしちゃいます。

1960年と古いレンズになります。これは探していたレンズ。

見つけて購入してました。

レンズの話を。このF4シリーズは3本ありますね。

これとは別に135mmと100mm。廉価版の扱いなレンズだったと思います。

他の方のブログでもちょいちょい見るレンズです。

古いレンズですがよく写ります。なかなか侮れないと思います。

発色の良さなどは先に紹介していたレンズと変わりません。

F値が暗い分、開放からも中央シャープな写りします。

一段落として5.6で良い感じだと思います。逆光はそこまで弱くないような?

周辺は少し流れると思います。最短距離は0.4m

絞りはプリセット絞りになります。物理的なレバー付いていますので

意外と使いやすいかなって思います。

大きさもコンパクトなレンズ。KPと良く合います。

JPG撮って出し。ISO感度200~1250。露出補正-0.7。

とにかくよく降る雨が厄介で、なかなか上手く撮り切れません。

身近な物ですが、隙間を見ながら色々と撮ってました。

更に購入していてほとんど使わない(笑)接写リング付けて

撮影もしていました。

これが撮れる季節なんだと。栗の赤ちゃん(笑)開放です。中央シャープです。

栗の赤ちゃん②発色も良いですね。シャープさも十分では?5.6撮影。

栗の赤ちゃん③精彩に撮れてると思います。

比較の撮影になります。開放です。中央良いと思います。

F5.6撮影です。なかなか良いですよね。

コンパクトなレンズ。造りはしっかりしています。

当地区はまだアジサイ残ってます。もう少し見れるかな?って感じです。

シャープさ発色等良いです。5.6撮影。

もう一枚。アジサイもそろそろ終わりですね。

 

この週末は好天に恵まれてますね。こんな日こそ写真って思うのですが

なかなか時間がうまく取れなかったりします。

そろそろ2回目の梅雨も(笑)終わりそうですね。

 

良いレンズですが、このレンズはかなり状態の良いレンズが

無いと思います。外装がかなり酷い個体よく見ます。

レンズの状態も厳しそうな気がします。昔はかなり格安だったみたいですが

今はそこまで安い物も少ない気がします。値段と状態が良ければ

このレンズはオススメなレンズです。

では、ではこの辺で。

おまけ画像。何となく良い感じ(笑)。質感など良いです。