古レンズの風に吹かれて

PENTAXデジタル一眼レフとオールドレンズ

NIKKOR-Q・C Auto 135mm F3.5

4月4日雪が降りました。洒落にならないっす。

これでもう終わりみたいですが・・・洒落にならないっす(笑)。

ですが、このところは一気に暖かくなってきました。

ここから一気に春が加速しそうです。良い感じ。

では4月2回目突入。今回もニコンです。

 

初めに、この下の2枚の撮影はニコンのレンズではないです。

4月4日の日に降った雪を朝撮影した写真です。笑っちゃうぐらい降ってます。

皆様のブログとは超対照的なので(笑)こんなのもありかなと(笑)。

レンズはペンタックスDA70mmF2.4を使ってます。(2006年販売。HD無し)

APS-C用ですがK1でもケラレが出ないレンズです。いきなりのおまけ画像です(笑)。

f:id:bsuga:20220406163117j:plain

洒落にならないぐらい降りました(笑)。笑うしかないです。

f:id:bsuga:20220406163307j:plain

桜満開じゃなく雪満載(爆笑)。思わず笑っちゃうでしょ。

 

ニコンの中望遠135mmになります。

これでニコンも標準・広角・中望遠と出そろいました。

前回も書いてますが、ニコンは年代でちょいちょいと違う感じがあります。

よく分からない部分が多いのですが、これはQのコーテイング違いだと思います。

安泰の単焦点中望遠、このレンズも良く写ります。

発色等など先のレンズとほぼ同じような感じです。

シャープさなどもかなり良いレンズです。

今回は周辺は荒れた感じがないのでなかなかの写りです。

F3.5と少し暗めですが、私は逆にこの3.5が好きです。

中望遠、ボケ感もかなり良いと思います。最短距離1.5m。

JPG撮って出し。ISO感度200、400、800。露出補正-0.7。

上の写真とは対照的に春を探して色々と撮ってました。

今回は身近なものが多いと思います。

ちなみに、桜はまだ咲いてません(笑)。↓↓↓ここからニコンです。

f:id:bsuga:20220407121730j:plain

上写真が嘘みたいな春の景色(笑)。露出が曖昧です。開放か5.6です。

f:id:bsuga:20220407121835j:plain

多分これはF5.6だと思います。降った雪も一気に解けましたね。暖かいです。

f:id:bsuga:20220407120723j:plain

素晴らしくシャープです。F5.6。等倍で見せたいぐらい。

f:id:bsuga:20220408111802j:plain

スズランだとずっと思っていましたが(笑)スノーフレーク、鈴蘭水仙みたいです。

f:id:bsuga:20220408112234j:plain

スズランだと②(笑)。色、質感ともに良いです。古いレンズじゃないみたいですね。

f:id:bsuga:20220407211036j:plain

緑が芽吹いてきました。開放撮影。フードあるとよいのでしょうが

このレンズ、開放では光源あるとフリンジ出やすいです。

f:id:bsuga:20220407211112j:plain

比較の5.6撮影。質感の再現が良いです。等倍で見てもしっかり撮れてます。

f:id:bsuga:20220408125812j:plain

比較②開放です。

f:id:bsuga:20220408130008j:plain

F5.6撮影です。綿毛みたいのまでしっかり撮れています。ニコン凄い。

f:id:bsuga:20220406212858j:plain

精細に撮れてる例として。このレンズの実力です。F5.6。シャープさ素晴らしい。

f:id:bsuga:20220407214116j:plain

実力②木の肌などかなり精細に捉えてます。凄いって思います。これも5.6です。

f:id:bsuga:20220408125047j:plain

シャープですね。光の加減が好きな感じです。

f:id:bsuga:20220408125639j:plain

芽吹いてますね。春を感じる一枚です。

 

今回は身近なものが多かったと思います。

春が一気に加速しそうです。日中もかなり暖かいです。

この前の雪が嘘っぽいです(笑)。遅めのエイプリルフールのネタみたい(笑)。

 

少し大きいです。重さもあります。K1と合わせると結構重く感じますね。

このレンズも持ってる方多いと思いますがオススメなレンズです。ニコン凄いです。

f:id:bsuga:20220407213120j:plain

珍しくいつもと違う感じのレンズ写真。開放です。下はいつもの様に。

f:id:bsuga:20220406164413j:plain

では、ではこの辺で。