古レンズの風に吹かれて

PENTAXデジタル一眼レフとオールドレンズ

AUTO RIKENON 55mm F1.8

最初に・・・「さよならペンタックスKP」

な、な、な、なんと・・・カメラ落としました。初めてですカメラ落とすの・・・

使えそうですが傷だらけとなりました・・・(悲)。

ブログを始めて頑張ってきた機種だけに・・・

また購入しようか、K-1無印に行くか考え中。

前半撮った写真はKPです。最後の数カット載せておきます。

f:id:bsuga:20220412162234j:plain

コーテイングの雰囲気撮ってた一枚がありました。今回のレンズです。さよならKP。

f:id:bsuga:20220412164743j:plain

KP①。コブシですね。古いレンズでよくこの青が出ると思います。F5.6撮影。

f:id:bsuga:20220412195231j:plain

KP②この花咲いている所見つけました。大きな木です。

この花すぐに茶色なってしまうので咲いてからが一気に勝負って気がします(笑)。

f:id:bsuga:20220412195522j:plain

KP③発色、コントラスト、シャープさとても良いレンズです。

f:id:bsuga:20220412202341j:plain

KP④逆光ぎみでダメかなと思ってましたが、しっかり撮れてると思います。

f:id:bsuga:20220413102942j:plain

KP⑤これも逆光気味です。雰囲気良く撮れたと勝手に思ってます。

f:id:bsuga:20220413102639j:plain

KP⑥木々の間から。やはり青色がしっかり出てます。シャープさも良いです。

f:id:bsuga:20220413104938j:plain

KP⑦シャープだと思います。良い感じです。このレンズ良いですね。

 

もう少しあるのですが写真が多くなってしまうのでこれで終わらせます。

KPかなり良い機種です。皆様にもオススメします。

 

ここ数日、異様に暖かいです。(連日最高気温20℃越え)

ちょっと前までの寒さが嘘みたいな暖かさ。

初夏とは言いませんが春と初夏が混ざった感じ(??)

では4月も4本目です。今回は短い間隔のアップでした。

bsuga.hatenablog.com

このレンズはリコーSINGLEX TLSの標準レンズです。

1960年代後半に販売されたカメラですね。(リコーのサイトに載ってます)

このレンズも富岡製ではないかと疑われるレンズですね。

F1.4の方は富岡製みたいですので尚更そのような話が出るのかなと思います。

実際どうなんでしょ?先に紹介したF1.7も同じ感じです。

個人的にはなんか違う感じがします。さて、どこが作ったのでしょ?

レンズの話を。

富岡製とか別として、とても良く写るレンズです。

発色もとても良く青空などの青も良い感じで出ます。

シャープさも良く、単層コーテイングなんだと思いますが

逆光も意外と強いです。このレンズ侮れません。

開放は結構ボケ感強いです。ピント面も狭いです。

1.7レンズは全体的にソフトな感じになりましたが

このレンズはそれとは違う感じです。

JPG撮って出し。ISO感度200、400。露出補正-0.7。

流石にこれだけ暖かいと桜一気に咲き始めてます。

数本の木に桜咲いてました。満開に(笑)。

基本まだこれからですが、その桜いっぱい撮ってしまった(笑)。

ただ、この桜ソメイヨシノではないですよね?

何桜?ソメイヨシノ?分かります?

桜の花は同じレンズでK-1で撮影してました。

今回KPの分があるので少し写真が多くなってしまってます。

f:id:bsuga:20220413110030j:plain

レンズの写真から。

f:id:bsuga:20220413105341j:plain

咲きましたって感じです(笑)。季節到来です。

f:id:bsuga:20220413105459j:plain

比較の開放撮影です。ここまでボケ感で出ます。凄い。後、全体的に少し色がピンクに寄ってしまってる気がします。オートWBの問題なのかなって思ってます。

f:id:bsuga:20220413165750j:plain

いやぁ良いですね。春を象徴する花ですね。F5.6撮影。

f:id:bsuga:20220413165939j:plain

開放です。中央かなりシャープだと思います。

f:id:bsuga:20220413170033j:plain

開放&ハイキー撮影。

f:id:bsuga:20220413202651j:plain

2本の木だけが満開でした。F5.6撮影。

f:id:bsuga:20220413202850j:plain

良い感じで咲いてますよね。4/8のブログ記事が嘘みたいです(笑)。

f:id:bsuga:20220414221727j:plain

ラストはハイキーな桜で。しっかりとピント来てませんが、この柔らかい感じが

個人的には良いと思います。開放です。この暖かさだと桜も一気に咲きそうですが

また寒くなり、雨の多い日が続くみたいです・・・。

 

KPの関係もあるのですが、桜も咲いていたので早いアップでした。

沢山撮りましたがこれぐらいで終わらせます。

文章も長く写真も多かったです。反省な気分(笑)。

 

ここから写真が桜ばかりになる季節・・・(笑)。

気を付けなければと思いつつ、撮っちゃうんですよぉ(笑)。

しばらく似た感じになりそうですが許してくださいぃ(笑)。

 

個人的に富岡は別としても良いレンズだと思います。

見るような見ないようなレンズです。状態がよく格安なら買いです。

f:id:bsuga:20220413110558j:plain

では、ではこの辺で。