古レンズの風に吹かれて

PENTAXデジタル一眼レフとオールドレンズ

Kominar 28mm F3.5

4月前半の冬のような天気から一転

まるで初夏のような暖かさから一転(笑)

また少し寒くなり連日の悪天候・・・・体が・・・

ついて・・・いけないっ(笑)。(真面目に)

では4月5本目突入です。今月は桜があるので、紹介記事多くなりそうな気がします。

珍しく超早めのアップでした(笑)。

f:id:bsuga:20220416150609j:plain

レンズの写真から。前玉大きいです。意外とズッシリと重いレンズ。

f:id:bsuga:20220417134104j:plain

まずは独創的な一枚。開放撮影。周辺減光してます。ただ雰囲気は好きです。

スポットで陽が当たった所狙ってます。ピント面シャープです。

 

このレンズはちょいちょい見ますが

決して数の多いレンズではないと思います。

日東光学製広角レンズになります。

日東光学は今でも存在している会社ですね。

古いマミヤやワルツなどにもコミナー名でレンズを

提供していたと思います。

レンズはプリセット絞りです。プリセット絞りは

個人的に扱いずらい訳ではないです。

肝心の写りの話ですが

古いレンズなのだと思いますが、なかなか良い写りをするのだと思います。

コントラストは高いと思います。発色も良いと思います。

線は太めなんだと思いますが、ピント面はシャープさあり。

たまに想像の遥か上を写す時があります。素直に写る時とのギャップが

面白いレンズです。光源にも強い様な弱い様な・・・

滅茶苦茶に破綻するほどではないと思います。最短距離は0.4m

撮影は5.6か開放で撮っています。開放はぐるっとボケ出ます。

更に周辺は減光気味です。たまたまこのレンズは安く購入出来ました。

このレンズあまり状態の良いレンズは少ないかなって思います。

JPG撮って出し。ISO感度200、400。露出補正-0.7。

今回もオートのWBの問題だと思いますが少しピンクに寄ってます。

前回に引き続いて桜の写真が多いです。

ここの地域も数日間の初夏みたいな暑さで一気に

咲きまくってます(笑)。これは余裕見せると

一気に終わってしまう気がします。なんか桜が咲く頃としては

不思議な感じの気候です。撮影は桜オンリーです。ごめんなさい。

f:id:bsuga:20220417143446j:plain

時間の関係で太陽が真上にあります。前回と同じピンクの桜です。F5.6撮影。

f:id:bsuga:20220417144559j:plain

控えめなゴースト。逆光ぎみですがコントラストは低下しません。

f:id:bsuga:20220417144759j:plain

雲、空の青、桜のピンクと良い感じです。このレンズ青がキレイに出ます。

f:id:bsuga:20220417145151j:plain

逆光、開放撮影。なかなかの雰囲気と勝手に思う(笑)花びらの透け感が良いです。

f:id:bsuga:20220417145429j:plain

中央狙ってます。

f:id:bsuga:20220417155330j:plain

開放撮影。光の加減で結構違った雰囲気に。ピント面シャープですね。

f:id:bsuga:20220417151810j:plain

これはソメイヨシノですね。青空の青色が良いです。

f:id:bsuga:20220417153547j:plain

桜の花と青空って最強ですね(笑)。上もこれもF5.6撮影。

f:id:bsuga:20220417153857j:plain

今回引いた撮影多かったと思います。

f:id:bsuga:20220417154113j:plain

おおぉって感じ(笑)。(どんな感じだ)

f:id:bsuga:20220417155745j:plain

逆光気味ですが上手く撮れました。多分F5.6だと思います。

f:id:bsuga:20220417153332j:plain

ラストは開放、ハイキー撮影。この頃珍しくハイキー撮影している(笑)。

f:id:bsuga:20220417150001j:plain

違う感じのレンズ画像。

いやぁ参った。桜超満開。これは今年あまり撮影できない気がします。

一気に咲きすぎです(笑)。ピンクの方はもうだいぶ散ってきてます。

 

良いレンズですが、なかなか癖があるレンズです。面白いです。

あまり良い状態のレンズ見ないですが、良い物があれば買いなレンズだと思います。

f:id:bsuga:20220417150426j:plain

では、ではこの辺で。

f:id:bsuga:20220417150511j:plain

おまけ画像。フレアとゴースト狙って。意外としっかり撮れます。