古レンズの風に吹かれて

PENTAXデジタル一眼レフとオールドレンズ

Super - Takumar 135mm F3.5

すっかり春らしくなりました。

かなり暖かい日が続いています。

特に4月10日からめちゃくちゃ暖かく

最高気温も20度越えです。急に暖かくなったので

気持ちは「半袖着れるな」でした。(着ませんが)

更に、少し離れた所では桜も咲き始めてきました。

これは、思ったよりも桜早いかも?って感じです。(十分遅いですが)

では、4月3本目行きます。

f:id:bsuga:20220411111122j:plain

春らしく。ふきのとうです。なんか好きな雰囲気です。F5.6です。

f:id:bsuga:20220411111610j:plain

春らしく②。開放撮影です。中央シャープさありますね。

f:id:bsuga:20220411111734j:plain

春らしく③比較の5.6撮影です。上もこれも光の加減が好きです。

f:id:bsuga:20220411112905j:plain

135mmつながりで行きます。今回は

タクマー135mmです。先にM135mm は紹介してました。

bsuga.hatenablog.com

やはりと言うか135mm単焦点はよく写ると思います。

現代でも作ったらよいのにって思います。

現代の技術なら最短距離もっと短くできるはずなので。

寄れる135mmは使える気がするのですが・・・(素人の個人的考え)

 

このレンズもとても良いレンズです。

タクマーもこれで広角・標準・中望遠と出揃いました。

当たり前ですがタクマーな写りのするレンズです(笑)。

発色、コントラストも良く

絞ってのシャープさもかなりの物です。

オールドレンズでタクマーが人気があるのが分かる気がします。

玉数も多いですし、価格も上手く探すと超激安でありますし。

入射には意外と弱いと思います。コントラスト低下します。

フードはあった方が良いのかなって思います。

JPG撮って出し。ISO感度200、400。露出補正-0.7。

せっかくの天気、何とか時間作りながら撮影してました。

今回も春を探してって感じです。色々と撮ってました。

梅の花も咲きました。遅い春到来です(笑)。

f:id:bsuga:20220411161215j:plain

あまりこの様な感じの撮影やりませんが、狙ってハイキー撮影です。

少し自分の地域から離れてますが梅の花満開です。

f:id:bsuga:20220411161442j:plain

ハイキー②。被写体に花があるってよいです。

f:id:bsuga:20220411162002j:plain

ハイキー③梅は好きな花ですね。

f:id:bsuga:20220411162209j:plain

通常撮影。5.6で撮影してます。良い青色出ていると思います。

f:id:bsuga:20220411164107j:plain

発色、コントラスト、シャープさ良いと思います。

嬉しくてついついいっぱい撮ってしまいました(笑)。

f:id:bsuga:20220411165226j:plain

当地区の桜の状況です。ここは早めに咲く場所ですがまだこの様な感じです。

f:id:bsuga:20220411165806j:plain

状況②この様な暖かい日が続くと一気に行きそうです。

f:id:bsuga:20220411170004j:plain

状況③。少し見えてるピンク色が春を感じます。

f:id:bsuga:20220411222047j:plain

春の息吹。開放撮影。芽吹いてきました。

f:id:bsuga:20220411222419j:plain

春の息吹②。これも開放です。中央シャープ。芽が出る頃って撮りたくなります(笑)

f:id:bsuga:20220411170726j:plain

最後は柵の間から。園芸種とは思いますが綺麗だったので一枚。春ですね。

f:id:bsuga:20220411112057j:plain

フード装着するとこの様な感じです。

 

変な話ですが異様に暖かいです(笑)桜なども一気に行きそうですが

週の後半は天気が悪いみたいなので。どうでしょ?

 

今回あえてレンズの写真増やしてみました。この方が良いのかな?

このレンズも皆様持っていると思いますが、とても良いレンズ。

このレンズも55mm同様、良い個体が格安であります。オススメします。

f:id:bsuga:20220411112239j:plain

では、ではこの辺で。

f:id:bsuga:20220411120725j:plain

おまけ画像。逃げずにしばらく近くに居ました(笑)。奇跡の一枚(笑)。

f:id:bsuga:20220411120925j:plain

おまけ画像②トリミングしてみました。意外やしっかり撮れてます。カワイイ(笑)。

f:id:bsuga:20220412120007j:plain

おまけ画像③パクりました。いびつな形が謎の生き物(笑)。手が冷たい(笑)。

t0zawa.hatenablog.com

tOzawa様、勝手にリスペクトさせてもらいます(笑)。

私もマネしました(笑)。変な暖かさですね。こちらの地域も20℃越えです