古レンズの風に吹かれて

PENTAXデジタル一眼レフとオールドレンズ

SMC PENTAX-F ZOOM 28-80mm F3.5-4.5

8月に入り暑くなりました。

強烈な暑さの日もあり、やっと夏らしいって

感じがします。それでも天気は不安定なのかな?

雨はよく降っていると思います。では、8月2本目179本目になります。

これでFズーム持っているレンズの最終です。

 

今回も最初に書いておきますが、またパート2やります。

キャノンFL50mm1.4の時に行った滝に行って見ました。

この時は冬だったので滝って感じじゃなかったので(滝凍ってました)

また行こうって思っていたので暑い日でしたが撮影慣行。

今回良い感じで撮れました。雰囲気伝えるにはとんでもない枚数に

なってしまうので今回もやっちゃいます。許してって感じが・・・します(笑)。

それでも今回も少し枚数が多いです。ここは反省。

bsuga.hatenablog.com

今回も古いAFレンズになります。

ミノルタのα7000の出現後、各社が躍起になって

オートフォーカスへと進んでいった時の

最初のペンタックスのAFレンズ群です。

写る傾向は各レンズ同じ感じだと思います。

発色も良くコントラストも高いです。

なかなか良い写りのするレンズ群なんだと思います。

開放は少しソフトになるのかなって思います。絞っていくと問題ないです。

広角のあるズームレンズは使い勝手が良いです。

おまけにAFレンズ、普段より格段に撮っちゃいました。

AFってやっぱり便利(笑)。考えた人天才です(笑)。

通常最短距離0.8m。80mm側にマクロ付いてます。

マクロの扱いは各レンズ共通です。

JPG撮って出し。ISO感度3200。露出補正-0.3。F6.3、7.1。

Fレンズいつもの露出補正だと暗めに写ります。

今回は滝オンリーです。冬とは別な滝に感じます。滝乃沢不動滝です。

最初に滝の全景からです。基本設定は固定のままで撮影してます。

これが冬の時撮影した同じ滝です。これもある意味凄い風景(笑)。比較でした。

橋を渡ってすぐに駐車場があります。すぐ滝が見える駐車場。歩かないです。

ここの滝もとてもきれいな水です。触るとかなり冷たい水。

綺麗な水②この日は暑い日でした。

岩の棚段みたいになってます。浅いので中に行けます。

この日は晴れたり雲が出たりって感じです。奥に行くとかなり明暗差あります。

陽が出るとまだ良いですが、明暗差があります。実際これくらい暗いです。

2段の大きな滝です。水量もあり良い感じでした。冬とは別物です(笑)。

結構近づいて撮影してます。焦点距離は変えながら撮ってます。

上の部分を滝の中央ぐらいから撮ってます。躍動感あります。

大きな滝の部分を横から撮ってます。ここまで近づくとかなり暗い場所です。

大きな滝の部分を中央から。ズームは便利です。

更に引いて。結構大きな滝です。

この感じで撮ると奥側の暗さが分かるって思います。

いつでもコケはよく撮ってますね(笑)マクロ使っての作例です。

これもマクロ使用。今回はこれでラストにします。

 

今回かなりの枚数撮りました。何を載せていいのやらって感じで(笑)

かなり載せたい写真が多いです。真剣にパート3も考えましたが(あははは)

流石に止めました(笑)。雰囲気が伝わってくれたらと思います。

それでも今回も枚数が多かったと思います。

かなり良い場所です。冬にはこんな場所って思いませんでした(笑)。

明日またパート2アップさせていただきます。

では、ではこのへんで。

おまけ画像2枚。今回の撮影の象徴的な2枚。明暗差が激しく、この暗さで

カメラが1600秒でシャッター切ってます。絞り優先モードの撮影でした。F6.3です。

カメラは明るく感じてしまうみたいです(笑)。

奥に行った部分はこんな感じで結構撮れてしまってます。