古レンズの風に吹かれて

PENTAXデジタル一眼レフとオールドレンズ

HD PENTAX-DA 20-40mm F2.8-4 ED Limited DC WR for Custom image Part2

暖かい日が続いています。

春本番レベルまで暖かいです。

今年はここの地域も桜が早そうです。

では、前回に引き続き行きます。

カスタムイメージ「ほのか」続きです。

眼鏡橋到着。淡い色合いですね。光の加減で少しコントラストなど変わります。

映える被写体ですね。この場所は一年ぶりに来ました。

発色はかなり薄い感じになります。

つい見上げてばかりの撮影です。

変な言い方ですが、どの様な角度で撮っても良い感じで写る被写体(笑)。

橋の足の部分です。淡い色味ですが、シャープさや質感などもしっかりしてます。

↓↓ここからはカスタムイメージ「銀残し」です。

コントラストです。独特の色味が出ます。好きな感じのイメージです。

少しアンダーですが、この様な傾向で写ります。

橋の真上から下を撮影。

橋の上です。今回トンネルなどには入らなかったです。

雰囲気良く撮れます。グリーンが強く出ます。

この様な感じで撮ると、良い感じかなって勝手に思います(笑)。

個人的に好きなカスタムイメージですが、被写体を選ぶ気がします。(私見

これはいつもの設定で撮っています。遠くの橋。良い感じです。

通常撮影。これは40mm側の開放です。そこまで大きくボケません。

カスタムイメージ比較です。「リバーサルフィルム」撮影。

「ほのか」撮影です。

「銀残し」撮影です。

 

今までやってこなかった感じの撮影でした。

雰囲気などは伝わった気がします。前にも書いてますが

色々と、オールドレンズ以外の事もやって行きたいです。

もう少しショートな記事も書きたいのですが・・・うまく行きません(笑)。

まだまだ載せたい写真もありますがこれくらいで。

 

次は梅の撮影で使ったレンズの、違うカスタムイメージでの

紹介記事になると思います。オールドレンズではないですが

少し続いていきます。今回も少し写真多かったです。

最短距離は0.28mです。スナップ最強なレンズです。

では、ではこの辺で。

おまけ画像。ここの場所も結構な階段上ります。眼鏡橋周辺は歩きますね(笑)。