古レンズの風に吹かれて

PENTAXデジタル一眼レフとオールドレンズ

beautiful color

相変わらずの暑い毎日です。

まだ梅雨明けしてないみたいですが

天気が良いとホント真夏。

私の地域は雨などあまり降りませんが

他の地域などでは洪水などの被害が出るほど

雨が多い地域も出ています。大変だと思いますが

踏ん張って乗り切って下さい。

こんな小さな日本で、こんなに差があるものなのですね。

では、7月4回目の記事です。

smcPENTAX-A50mmF1.7。

 

オールドレンズで撮影していますが

過去に登場したレンズになります。smcPENTAX-A50mmF1.7使用。

フイルム一眼スーパーAとともに登場したレンズ群、Aシリーズの

標準単焦点です。この後AF化に進んでいくので

最後のマニュアルレンズです。ただ電子接点ついてますので

ピント以外はAFと同じ操作で撮影できます。

今回はおすすめレンズの意味合いもありますが

少し前、K-1ファームウェアアップデートがあり

新しいカスタムイメージが追加されました。

その名も「GOLD」。なかなか独創的な色合いの

カスタムイメージだったので、少し撮影して紹介しようって

思っての撮影です。被写体は選ぶような気もしますが

暖色の強いまさに金色な感じの色になります。

作例見て頂くと分かりやすいと思います。

JPG撮って出し。ISO感度オート200ー1250。露出補正-0.7。

個人的に古い感じの構造物が似合うと思い

神社撮影してみました。なかなかの雰囲気になってると思います。

普通に撮影してこの雰囲気になります。カスタムイメージ「GOLD」です。

車で移動中の通りすがりの神社です。有名な場所とかでは無いです。

煽って雰囲気良く。F5.6です。

何でもない神社ですが、意外と大きく良い感じでした。F5.6撮影。

狛犬右。

左側。雰囲気に目が行きますが、しっかり撮れてると思います。

正面の飾りの彫刻見たいやつ。

この飾りの彫刻みたいの撮りたくなりますよね(笑)。

飾りみたいの②。立派な彫刻だと思います。

このレンズしっかり写ります。良いレンズです。

雰囲気良くしっかり撮れてると思います。基本の撮影はほぼF5.6です。

古い物なんだと思います。

なんとも言えない色味ですね。流石ペンタックス(笑)。

なかなかの雰囲気と勝手に思います(笑)このレンズの開放撮影です。

ボケもキレイじゃないかと。好きな一枚です。

開放②狛犬の横顔。なんか凛々しい(笑)。

開放③。個人的に好きな雰囲気です。一応クモの巣狙い。

開放④。最後は通常撮影でした。

 

今回もおまけな感じの記事でした。

不思議な雰囲気のカスタムイメージなんだと思います。

他の被写体などでも雰囲気作れると思います。

 

ペンタックスAレンズ、とても良いレンズ群です。

他のペンタックスレンズに比べると、比較的に少な目で

状態の良いレンズは高額になります。

なんでもない神社ですが(笑)雰囲気は伝わった気がします。

外装はプラ製です。コンパクトなレンズです。

このF1.7は比較的格安で探せると思います。F1.4は高いですね。

良いレンズです。では、ではこの辺で。