古レンズの風に吹かれて

PENTAXデジタル一眼レフとオールドレンズ

Tokina AF 28-80mm F3.5-5.6 100-300mm F5.6-6.7 Part2

昨日の雨で桜も終了に近づいたのだと思います。

探すともう少し山の方などもありそうですが

今年の桜撮影もほぼ終わりです。

トキナーレンズ続きです。4月レンズ8本目です。

100-300mmです。

シンプルなデザインだと思います。

フードを付けるとこんな感じです。そこまで長いフードじゃないです。

 

シグマ同様、やはり普段あまり使わない焦点距離のレンズ。

28-80mmもそうですが、このレンズもかなり

コストダウンが図られてるレンズなのかなと思います。

これも距離などの指針は無いです。本体もプラ製で軽く

あまり飾り気のないレンズです。マウントは金属製です。

ただ、写りは意外と頑張ってるのかなって思います。

写る感じは完全に28-80mmより上だと思います。

発色等も悪くないと思います。シグマ100-300mmに似ています。

シャープさなどもしっかりあると思います。

安っぽさ全開ですが(笑)悪くないと思います。

逆光などはそこまで強くないとは思います。

これもフードがあった方が良いと思います。

最短距離は何かで見たと思うのですが1.7mだったと思います。

実際それぐらいだと思います(長くても2mくらい)。

JPG撮って出し。ISO感度400。露出補正-1。絞り優先モード撮影。

キットレンズシリーズ最終です。

今回も良い悪いは見て判断してみて下さい。

どうですか?悪くないのかなと思います。

あっさり目な感じもします。300mm側ですが悪くないと思います。

引いてみて。これで150mmぐらいです。シャープさ悪くないかなと思います。

大きな木の上の方狙ってます。

青空の色キレイに出てるかなと。シャープさもあります。

これも上と同じく良い感じで撮れてる気がします。

意外とって失礼ですが(笑)良く写ります。

これもシャープな写りしていると思います。

ホント連日良い天気が続いていました。

沢山咲いてるって感じを。

なかなかしっかり写ってます。

これもしっかり写っていますね。

しっかり写る感じはキットレンズでは一番な感じがします(私見)。

良い感じで今年の桜は咲きましたね。

超満開な感じを。

これでキットレンズの撮影終了です。

 

まだ探すと少しあると思いますが

今年の春、桜の撮影はキットレンズで終了だと思います。

(チラッとは登場するとは思いますが)咲き始めも早く

一気に咲いた感じでしたので、なんか慌ただしかったと思います。

少し野暮ったい感じの外見(笑)(個人的考え)。

キットレンズ6本、お付き合いありがとうございます。

全て桜撮影でした。今回はいつもと違う感じの紹介記事

意識していました。こんな感じをもう少し増やしていきたいです。

次からはまたいつも見たい感じに戻ります。

今やケンコーに吸収されたトキナー。個人的には好きなレンズ群です。

もう少し古いAFもやって行きたいって思います。

よく見るMFの80-200mmぐらいの大きさです。

では、ではこの辺で。